正月からはや4日、日常モードへの切り替えを始めないといけませんね。

下の写真は先日、宗像市のとある場所から撮影した風景です。

宗像市上釣橋

$博多っ子 旅に出る
大渋滞を起こしている道路は、県道69号宗像玄海線です。

途中宗像大社を通ることから、正月になると初詣客が押し寄せ大渋滞が発生します。
正午までの69号はかなり空いているので、初詣をするのであれば午後を避けた方がいいのかもしれませんね。

$博多っ子 旅に出る
上の写真左奥には、県道529号大井田島線が通っています。
県道69号と同様、旧3号に接続していることから、やはり正月になると大渋滞となります。

毎年見る風景ですが、本当にすごいです。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
3. 福岡県の神社
TSURAYUKI さん、遅まきながら明けましておめでとうございます。


福岡県には数多く訪問してますが、県内の神社で行ったことがあるのは、祇園太鼓で有名な北九州市の八坂神社、西鉄新宮線が宮地岳線として津屋崎まで走っていた頃に立ち寄った宮地嶽神社、福岡市の筥崎宮と櫛田神社、太宰府市の太宰府天満宮くらいで、まだ宗像大社には行ったことがないですね。


我が街大阪で3が日の参拝客が一番多いのは住吉大社(大阪市住吉区)で、毎年3が日で参拝客が百万人を越えますが、周りが住宅街なので、神社周辺道路は正月3が日の間、一般車は通行出来ません。


ちなみに、自宅からだと、自転車で行けるところです。


恵美須町(大阪市浪速区)と浜寺駅前(堺市西区)を結ぶ路面電車阪堺線、天王寺駅前(大阪市阿倍野区)と住吉駅前を結ぶ路面電車上町線、大阪二大繁華街の1つミナミの中心地なんば(大阪市中央区)と和歌山市を結ぶ南海本線の住吉大社駅がすぐ近くにあるので、これらを利用する参拝客が大半です。


関西では、1月9日~11日に各戎神社で開催される「戎大祭(えべっさん)」が終わって、正月が終わると言われます。
タコカイト&とらっち #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月05日(木) 12:38
4. こんばんは
>タコカイト&とらっちさん
明けましておめでとうございます。
今年も福岡県内を歩き回っていきますので、どうぞ宜しくお願いします。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月05日(木) 18:42
5. すごいですね
おはようございます。

一見のどかな田舎道なのに大渋滞・・、
鉄道など他の交通機関の方がよさそうなんですが、不便なのでしょうか?
Cisalpino #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月06日(金) 17:09
6. 大社へ続く道
>Cisalpinoさん
こんばんは。
宗像大社の最寄り駅は東郷駅となっていますが、駅から大社までバスで20分程の距離があります。

そのこともあってか、多くの方がマイカーで大社へ向かうので、毎年大渋滞となってしまいます(@_@)
毎年この風景を見るたびに正月を実感しますが、車の中の人は大変そうですよねぇ・・・
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月06日(金) 19:13
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):