今日も宗像市の風景をご紹介します。

気温の低い日の朝、釣川流域の低地を中心に霧が発生します。霧が降りた日の風景もまた美しいもので、紅に染まる空との組み合わせが最高です。
今回も朝の風景ですが、許斐山の周りに雲海(のようなもの)ができていました。

$博多っ子 旅に出る
『天空の城ラピュタ』のように空に浮いてみえることから、単純に「天空の城」というタイトルを付けたわけではありません。
許斐山には昔、小さなお城がありました。宗像大宮司家によって平安時代に築城されたといわれています。許斐山はまさにタイトル通り「天空の城」なのです。

現在でも土塁や馬場跡など多くの遺構が残されています。

$博多っ子 旅に出る
もう少し、いいカメラで撮るべきでした・・・
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こんにちは!
山頂から見ると、きっと幻想的な景色を見ることが出来そうですね!
ゆーちん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月13日(金) 11:01
2. こんにちは
>ゆーちんさん
コメントありがとうございます。

未だ上ったことのない山なので、かなり気になっています。お城の跡もあるので充実した登山を楽しめそうですね。
暖かくなったら登ってみようかと思っています(^-^)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月13日(金) 16:16
3. 許斐山、懐かしいです
TSURAYUKIさん、こんにちは。
許斐山、何度か登ったことがあります。
友達数人と登った時は、山頂からそれぞれ好きな女の子の
名前を叫び合ったこともありました。
懐かしい中学時代のことです。
恵英樹 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月15日(日) 09:27
4. 許斐山
>恵英樹さん
こんにちは。
英樹さん想い出の山だったのですね!

東郷地区から見える様子もいいですが、もう少し山の近くに行って撮影してみようかと思っています。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月15日(日) 15:55
5. 絶景!
なんだかお山も、気持ち良さそうに見えますね(*^.^*)
素敵な写真です!

宮崎映画の中では、ラピュタが一番好きです♪
睦実 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月17日(火) 00:35
6. 許斐山
>睦実さん
こんばんは。
とても綺麗な風景ですよね!

このような風景はあまり見られないので、とてもラッキーでした(^-^)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月17日(火) 18:14
7. 許斐山
>睦実さん
こんばんは。
とても綺麗な風景ですよね!

このような風景はあまり見られないので、とてもラッキーでした(^-^)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月17日(火) 18:14
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):