以前にも書きましたが、我が家の最寄りは東郷駅です。

$博多っ子 旅に出る
いつも利用する際は北口から駅に入ります。南口は日の里口と呼ばれており、その名の通り日の里団地に面しています。
今回はそんな日の里口周辺を歩き回ってみました。

日の里口は北口よりも大きなロータリーがあり、駅入り口周辺にはお洒落な喫茶店のほか、最近できたと思しき洋服店もあります。

$博多っ子 旅に出る
以前は喫茶店の隣に生活列車やパン屋もありましたが、数年前になくなりました。ロータリーの真ん中にあるのは公衆便所です。

ちなみに駅前から日の里方面を見ると、巨大な団地が幾つもそびえたっています。日の里地区の様子に関しては、後日ご紹介することにします。

$博多っ子 旅に出る
駅前ロータリーを一周しきった直後、EF81 302が牽引する貨物が通過していきました。九州北部でもEH500が勢力を拡大しつつありますが、以前書いたようにED76やEF81も細々と最後の活躍をしています。

$博多っ子 旅に出る


普段は駅の装飾なんて意識しませんが、目を凝らすと、今まで見えなかったものが次々と目に映ってきます。

$博多っ子 旅に出る
車寄せの装飾なんて、趣があっていいじゃないですか!

$博多っ子 旅に出る


階段を上がります。ラッシュ時間帯が過ぎた朝10時ごろなので、人はほとんどいません。

宗像市はベッドタウンということもあってか、昼の駅前は静かです。

散策時、ちょうど穏やかな昼が始まろうとしていました。




$博多っ子 旅に出る

階段を上がりきった場所から日の里口方面をじっくりと眺めます。すると、今まで見えなかったものが見えてきました。

幸せを告げる白い鐘です。

何十年も音を鳴らしていないのでしょう。音色が駅中に響く日を待っているかのように見えました。

$博多っ子 旅に出る

・・・と書きましたが、あとで考えてみると、「鐘」と思って見たものが照明にもみえてきました(゚ー゚;

ベルライトベルライトベルライトベルライトベルライトベルライトベルライト

考えれば考えるほど分からなくなってきたので、近いうちに再確認してきますA=´、`=)ゞ
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こんにちは
閑静な住宅街にお住まいなんですね!

ところでEF81-300、元気に走ってますね。
偶然に撮られたんですか?
サイドビューも独特の雰囲気が漂ってて、こういうアングルもいいですね(^^)
fiftysix #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月17日(火) 19:52
2. こんばんは
>fiftysixさん
コメントありがとうございます。
我が家は日の里から少し離れた場所にありますが、非常に住み心地のいい場所ですよ!

ただ、携帯での撮影なのでシャッター速度が激遅なのが悩みの種です(^-^;)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月17日(火) 21:36
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):