天草陶磁器展が開催されているというアクロス福岡へ立ち寄ってきました。その名のとおり、天草産の陶磁器が一階の広場に並べられていました。
平日ということもあってか会場は空いています。

待ち合わせをしていると思しき人をちらほら見かけましたが、いったい何があるのでしょうかね?

所々で「くまモン」という単語が聞こえてきます。まさか熊本県のマスコットキャラクター「くまモン」が来たりとか・・・

確かに「くまモン」は来ます。ただし、どこからやってくるかが分かりません。色々なところに扉があるので、広場の中心に立って待つことにしました。

$博多っ子 旅に出る
来た。
くまモンはエレベータから降りてきました。しかも、いつの間にか凄い人だかり出来ています。
雰囲気の波に乗り遅れてしまいました。

「待ち合わせしていると思しき人たちって・・・くまモン見に来た人やったんか!」(筆者もくまモン見たさに来た一人ですが)

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る
なんか、記者会見みたいになっています。一気に会場の雰囲気が変わりました。
熊本市のマスコットキャラクター「ひごまる」が嫉妬しそうなくらいに会場が盛り上がっています。ちなみに撮影者の8割は女性です。つまるところ、くまモンはモテ男ってわけですか。

$博多っ子 旅に出る
結構背が低めの個体でした。とてもすばしっこすぎて、カメラが追い付かなかったときもありました。

陶磁器展は21日まで開催されているので、 関心のある方は是非お立ち寄りください。次回会場にくまモンが登場するのは金曜日となっています。くまモン目的の方はくれぐれもご注意ください。





(参考:くまモンin彦根)
$博多っ子 旅に出る

(今日のくまモン)
$博多っ子 旅に出る



《「くまモン」解説》
「くまモン」といえば、もう知らない人は殆どいないのではないでしょうか?

このキャラクターは、小山薫堂氏(天草出身の放送作家、プロデュース担当)と水野学氏(クリエイター、デザイン担当)のタッグによって2010年に誕生しました。県名に「熊」が付くということでクマをモチーフにしており、眉毛のようなラインと真っ赤な頬が可愛らしさを引き立たせています。
お土産やぬいぐるみだけでなく、熊本産野菜・果物などのパッケージ、洋服、お菓子、さらにはトイレットペーパーにもプリントされるなど、社会現象を引き起こしたご当地キャラクターです。今や日本国外でもよく知られており、「くまモン」だけでなく”KUMAMON”としての側面も見出されています。

元々は、九州新幹線全線開業を記念して誕生しました。各地で精力的なPR活動が行われたこともあり、またたく間に日本を代表するご当地キャラクターとしてもてはやされるようになり、度々メディアに取りあげられるようにもなりました。 

 現在でも人気が衰える気配は全くなく、マスコットキャラクターが集まるイベントに参加するたびに来場者の注目を集め、会場を歩けば周囲から人だかりがなくなることが無いほどの人気ぶりです。しかしながら、熊本以外での営業が非常に多いため、「熊本を軽視している」といった批判も出るようになりました。

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
本場九州のくまもんは、人気絶大ですね!!
旅する ペンギン #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月18日(水) 23:38
2. こんばんは(^-^)
くまモンは相変わらず人気者ですね♪
今日コンビニで見かけた雑誌(名前忘れました)の表紙にも
くまモンが小さくでしたが出てました☆
リョウ #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月19日(木) 01:16
3. こんばんは!
>旅する ペンギンさん
会場の雰囲気からして静かに撮れそうだなと思っていましたが、意外にも追っかけがいてびっくりしましたよ!
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月19日(木) 19:05
4. こんばんは!
>リョウさん
2012年もくまモンが相変わらずな人気ぶりでよかったです。
短い時間でしたが沢山パフォーマンスをしてくれたので、いい写真が撮れましたよ(*^-^*)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月19日(木) 19:07
5. きゃわいい~☆
くまモン・・・まじ可愛すぎます(≧▽≦)
博多駅にもよく出没してるみたいですが、私は1度も会ったことないんです!!!
TURAYUKIさんいいなあ~(*´∇`*)
ささぐり応援隊 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月19日(木) 21:21
6. こんばんは!
>ささぐり応援隊さん
実を言うと、初めて九州でくまモンを見たんですよ!
先日色々と調べてみて分かりましたが、意外にも博多や天神にしょっちゅう出没していたのにはびっくりでした。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月19日(木) 21:36
7. くまモンさん♪
日によって身長が変わるんですね(^o^;

オモシローイ(*^□^*)!!


ゆるキャラさんたちはイベントだけじゃなくて、定期的に会えるところがあるといいなぁと思います♪
(価値が薄れるかな?)
睦実 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月21日(土) 14:24
8. くまモン
>睦実さん
こんばんは。
くまモンは場所によって色々な姿が見られるので面白いですよ!
タワー系キャラクターなんかは、結構定期的に登場しているみたいですね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年01月21日(土) 18:49
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):