2002年夏、青春18きっぷを利用して東京方面に向かった際、「ムーンライトながら」と前後して運転されていた、いわゆる「大垣夜行」を利用しました。

同列車には急行型の165系・167系が使用され、レトロな車内で一夜を明かすことができました。

新前橋区所属の165系「モントレー色」が使用されることも多かったようで、私が乗車した列車はまさにそれでした。個人的には、田町区に残っていたという167系にも乗ってみたかったです。


▲大垣駅に入線する165系モントレー色
大垣駅に着くとホームには既に混雑しており、早速大垣夜行らしさを感じます。最後尾の9号車から乗り込み、どうにか席に着くことができました。

車内はボックスシートのため、「きつかったなぁ・・・」と子供心ながらに思ったものです。しかしながら、このような国鉄急行型の旅もまた一つ、貴重な経験になったのは言うまでもありません。


▲東京駅到着後の165系「大垣夜行」


▲2002年夏・大垣夜行乗車記録動画
山手線の205系が現役だったころに撮影しましたので、205系の発車シーンも収めております。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こんばんは
新前橋車の165系モントレー、懐かしいですね。
20代の頃、碓氷峠や埼玉県内でよく見ました。
思えば、大垣夜行でも運転されてたんですね確かに。ちなみに三鷹車の169系も動いていたのも覚えています。
特急 富士・踊り子号 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年02月03日(金) 22:33
2. こんばんは
>特急 富士・踊り子号さん
ビデオ整理をしていて偶然165系の動画を発見しました。
個人的には田町の167系も見ておきたかったですが、とてもいい思い出になりました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年02月03日(金) 22:54
3. 垣鈍(ガキドン)
 大学が京都だったので、規制によく使いましたねえ~。グリーン車に乗る前に何時間前から並んだr、満席で床やデッキで寝たり、思い出の夜行ですな。
TMO幸手(なが) #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年02月04日(土) 13:07
4. こんばんは
>TMO幸手(なが)さん
18シーズンの大混雑や大垣ダッシュなど様々な伝説をつくっただけに、凄い列車だなと思います。
今では臨時化してしまったので、少しだけ東京に行きづらくなった様な気がします(笑)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年02月04日(土) 23:08
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):