今回は初めての新潟ということで、県庁所在地新潟市のごく一部を歩くにとどめました。それにしても凄い雪・・・

南国育ちの筆者がこれほどの雪を見たのは、高校時代の修学旅行以来です。修学旅行ではスキー研修を兼ねて飯山線沿線の津南を訪れました。


信濃川沿いの遊歩道を歩いてみました。初めは青かった空ですが、徐々に黒い雲が多くなってきました。


歩行者用のスペースはちゃんと除雪されています。道の周りには分厚い雪が・・・魚沼の方はもっと分厚い雪に覆われているのでしょうね。


日本一長い川・信濃川の雄大な眺めを楽しみながら、雪で真っ白な新潟市内を散策していきます。


これだけ掴める雪を見たのも久しぶり。


雲が黒くなると同時に雪が降り始めます。同時に気温が下がり、一気に寒くなりました。当たり前ですが、雪国は非常に寒いです。しかし、雪さえ降っていなければ、昼間の気温は福岡とほぼ変わらないのではないかと思いました。

撮影日:2012年2月27日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
寒そうです(>_<;)
新潟には何度か行ってますが、夏に行く事が多かったので
新潟の街中で雪を見た事はないです。
スキーに行く時はスキー場周辺ばっかりなので。
街中でも結構積もってるんですねぇ。
リョウ #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年03月19日(月) 11:36
2. こんばんは
>リョウさん
当日山間部の方も通りましたが、吹雪が凄かったです。湯沢の方だとさらに積もっていたんでしょうかね。
少しの間だけでも青空が出てくれて、とてもラッキーでした。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年03月19日(月) 19:23
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):