583系の夜行急行「きたぐに」にゆられ、新潟県庁所在地駅の新潟駅にやってきました。ここから電車で大阪目指してもと来た道を戻っていくのですが、せっかく新潟に来たので、3~4時間ほど同地に滞在してみました。今回は雪積もる、晩冬の新潟駅構内の様子をお送りします。


▲新潟駅前
外に出てみると、意外と寒くないじゃないかと思っていましたが、時間が経つにつれ寒さが体の芯にまで達してきました。私筆者は南国九州育ちなもので、新潟のような冷凍庫並の気温には対応していません。旅先で風邪をひいてはまずいので、急いで駅ビルに避難しました。


市内を一通り歩き回ると、いつの間にか昼飯時になっていました。

さて、新潟に来たからにはササダンゴンオススメのイタリアン-焼きそばにミートソースをかけた新潟ご当地グルメ-を食べておかなければなりません。そう簡単にイタリアンが食べられるお店なんてあるのでしょうか?

やっぱり短い滞在時間でイタリアンは無理かなぁ・・・と思いながらコンコースを歩いていると、「イタリアン」の文字を見つけてしまいました。今回のお昼は、長岡に本拠地を構える「フレンド」のCoCoLo新潟店でいただくことに。

写真をお見せしたいところですが、あまりにも「うんめろ!」だったので撮ることすら忘れていました。次回新潟訪問時は、「みかづき」の方でもいただくことができればと思っています。ちなみに同行した怪獣は泣きながら食べていたような・・・

おなかも膨れたことだし、切符を買ってお土産でも買うことにしましょう。新潟土産の大御所「笹団子」も忘れず購入。箱の外からも笹のいい香りが漂っていました。


新潟では今でも485系が主力として活躍中です。関西や九州では見られなくなった風景がここにはあります。サボがいい味を出していますね。


近郊輸送で大活躍中の115系(新潟色+湘南色)が入線してきました。流石は雪国、足まわりに雪が張り付いています。


快速「くびき野」到着まで暫く待つことにしましょうか。

撮影日:2012年2月27日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
比較的地元なのに新潟駅初めて見た。
485系も古くなってきたので常磐線の特急を置き換えるらしいです。快速くびき野は特急北越と同じくらいの停車駅で追加料金なしですからいいですね。
GHT #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年03月19日(月) 21:22
2. こんばんは
>GHTさん
勝田区の波動用のことでしょうか?
今後が気になりますよね。

くびき野は乗り心地も良いうえに速く、非常に便利な列車だと思いました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年03月19日(月) 22:02
3. こんばんは!
イタリアンはカレーやシーフードとかありますけどノーマルを食べましたか?みかづきは万代にあったかな…。あとは新潟だったら、たれカツ丼とかぽっぽ焼きとかいろいろありますから次回に来た時でも食べてください。
ゆーちん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年03月20日(火) 22:52
4. こんばんは
>ゆーちんさん
今回はノーマルの方をいただきました。
ミートソースと焼きそばが見事に合うとは、ビックリ下と同時に感激しました!

ご当地グルメはその土地それぞれに特徴があってとても楽しいですね。
グルメをさらに知ることで、旅が一層面白いものになったような気がします。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年03月20日(火) 23:03
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):