2012年3月20日、博多駅前広場で大規模イベント「博多春祭」が催されました。これは九州新幹線全線開業・JR博多シティ開業1周年を記念して催されたもので、会場は大勢の来客で賑わいました。

$博多っ子 旅に出る-9
ステージでは九州各県(沖縄を除く)のPRのほか、伝統舞踊なども披露されました。ステージ背景に描かれているのは、JR利用者であればお馴染み「SUGOCA」マスコットキャラクターのカエルと時計です。

$博多っ子 旅に出る-3

ステージ右側には九州新幹線コーナーも設けられていました。

11年に開業した区間の駅のミニチュア模型や新幹線で使用されているレールのスライスが展示されており、非常に見ごたえがありました。


▲(右から)九州マルシェ熊本、宮崎、鹿児島県ブース


▲(左から)九州マルシェ長崎、佐賀県ブース


▲九州マルシェ大分県ブース


▲(左から)大分、熊本、宮崎、鹿児島県観光PRブース
各ブースではご当地グルメをいただくことができました。昨年は震災の影響で「ふれあい広場」が中止となってしまいましたが、去年できなかった分がこの「福岡春祭」にギュッと凝縮されているようでした。

昨年の3月12日は「唐ワンくん」も博多駅に来る予定だったそうですね。


・・・なんて考えていると、「唐ワンくん」を発見しました。佐賀県観光PRブースの前で唐津をPRしています。そんな「唐ワンくん」をまじまじと観察していると、こちらにやってきました。

「どうも、お久しぶりです」


「唐津12」以来の「唐ワンくん」ですが、あの時は近くまで行くことができませんでした。挨拶するのは彦根以来。


盟友ビズベアや「みやざき犬」の本拠地宮崎県のブースを見て、最後に鹿児島県のブースへ。

午前中のグリーティングはこれでお終いです。「唐ワンくん」はお昼を食べにテントへと戻っていきました。

撮影日:2012年3月20日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):