先日博多駅前で開催された福岡春祭りには、九州各地からご当地キャラクターが参加しました。
九州を代表するご当地キャラクターといえば、やっぱりあの熊をあげないわけにはいきません。

福岡春祭に登場したくまモン
くまモン、相変わらずの人気ぶりです!

福岡春祭に登場したくまモン

福岡春祭に登場したくまモン

福岡春祭に登場したくまモン
後ろ姿が可愛い!

福岡春祭に登場したくまモンとお姉さん
お姉さんともツーショット!

福岡春祭に登場したくまモンと武士団
甲冑姿の方々とも一枚!


福岡春祭に登場したジーオ君
長崎県からは、島原半島ジオパークのマスコットキャラクター「ジーオ君」が来てくれました。

福岡春祭に登場したジーオ君
火山をイメージした帽子が印象的です。
その他に「ながさき龍馬くん」「チューリーちゃん」も登場したようですが、今回は見られませんでした。

福岡春祭に登場したカボたん
大分からは「カボたん」。
なかなか大分キャラに遭遇する機会がない中、まさか「めじろん」よりも先に見られるとは思ってもいませんでした。大分県の特産品カボスがモチーフになっている可愛らしいキャラクターです。

ジーオ君とかぼタン
ジーオ君とカボたんのツーショットを一枚!
貴重なワンシーンになることでしょう。

福岡春祭に登場した唐ワンくん
唐ワンくんはというと、じゃんけん大会の真っ最中でした。じゃんけんに勝つと記念品がもらえます。

福岡春祭に登場したみなほちゃん
最後に宮崎県えびの市から来た「みなほ」ちゃんに遭遇しました。南九州で見られる石像「田の神さあ」がモチーフとなっています。


熊本からは「くまモン」だけでなく、「ひごまる」もやってきました。
「ひごまる」は熊本城をモチーフにしたご当地キャラクターで、ある意味「くまモン」の先輩にあたります。「くまモン」登場後は肩身の狭い思いをしているようですが、日々熊本を宣伝するため頑張っています。

$博多っ子 旅に出る
大きな「ひごまる」ですが、いったん踊りだすと軽快な足取りで動き回ります。残念ながら写真はありませんが、とにかくジャンプ力が凄いです!

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る
熊本観光親善大使のお姉さん並んでみると、いかに「ひごまる」が大きいかが分かるかと思います。

$博多っ子 旅に出る
あの全国区の知名度となった「くまモン」でも、先輩「ひごまる」を前にすると小さく見えるのは気のせいでしょうか?
「ひごまる」と「くまモン」、それぞれ熊本を代表するご当地キャラクターとしての末長い活躍を願うばかりです。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
くまモンは手足短いのに素早くてカワイイですね(^-^)
リョウ #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年03月23日(金) 00:19
2. くまモン
>リョウさん
ステージイベントでは「ヒジがない」と言われてましたよ(笑)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年03月23日(金) 15:54
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):