JR九州・肥薩おれんじ鉄道出水駅前に保存されている、C56 92号機の様子です。写真は筆者が撮影したものではなく、身内からのもらいものです。

元々出水市総合運動公園に保存されていましたが、2008年に当所へ移設されました。現役時代は主に山野線で使用され、お召し列車牽引の実績もあるエリート機でした。

●経歴
製造:1937年2月27日 日立製作所
新製配置:1937年3月8日 麻里布(現:岩国)
転属:1939年2月25日 吉松
廃車:1972年8月31日 吉松


$博多っ子 旅に出る
▲肥薩おれんじ鉄道の車内から撮影

撮影日:2009年6月
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こんばんは!
昨年、九州に行った時に新幹線の駅を全部下車した時に見ました。ただおれんじ鉄道側の駅前は寂しく見えましたね!
ゆーちん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年04月09日(月) 00:35
2. こんばんは!
昨年、九州に行った時に新幹線の駅を全部下車した時に見ました。ただおれんじ鉄道側の駅前は寂しく見えましたね!
ゆーちん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年04月09日(月) 00:35
3. こんばんは
>ゆーちんさん
確かにそうですよね。
元特急停車駅であり、新幹線の通らない阿久根駅はとりわけ寂れた感が否めません。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年04月10日(火) 21:37
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):