大分県竹田市にある長湯温泉に来ましたが、今回訪問したのは陽光院薬泉堂。

天満神社の境内にある飲泉場です。

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る

中に入り、温泉を飲むことに。

温泉は「ラムネ温泉」として有名な炭酸泉です。

$博多っ子 旅に出る



$博多っ子 旅に出る

こちらが天満神社の鳥居。


$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る

天満神社のお堂。

訪問時、ちょうど桜が見ごろとなっておりお花見を楽しむこともできました。


$博多っ子 旅に出る

境内には薬泉童とは別に、神の水と呼ばれる湧水も出ています。

こちらは炭酸泉ではありません。

$博多っ子 旅に出る

看板に書かれているとおり、味は非常にまろやかで喉を潤すことができました。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 炭酸泉から連想
おはようございます★

平日の帰り時間は遅くなりましたが、さすがに週末は、以前の職場に比べて休みが取れますので。。。久しぶりにコメント書いてますよっ!

炭酸泉。。聞いたことはありましたが、実際のものを見るのは私、初めてです。
大分県にもあるのですね。
なるほど。。スーパーで売ってる、炭酸水とちがって、効能もちゃんとあるんだ。。

。。。これを読んで、「ハイボール作ったらうまいか?」と、考えた私は。。。神の水でも飲んで、ココロを清めたほうがいいかな(* ̄Oノ ̄*)
のむくん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年04月21日(土) 07:47
2. こんばんは
>のむくんさん
今回炭酸水を飲んで感じましたが、「薬泉」という名のとおり薬っぽい味がしてお世辞にも美味しいとは言えませんでした(^-^;)
どうやら鉄分を豊富に含んでいるためでしょうか。「神の水」の甘味が程良い口直しとなりました(笑)

個人的には同じ大分県内の由布市にある、白水鉱泉(こちらも炭酸泉)の方がハイボールに向いているのではと思いました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年04月22日(日) 00:04
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):