2004年8月、特急「スーパー北斗」で函館を発ち、一路札幌を目指していました。当時はキハ283系「かぶりつきの間」なんて、自由に立ち入ることができましたから、北海道の広い大地を前面展望で満喫することができました。

安全対策・合理化の一環とはいえ、不祥事が多発してからのJR北海道は路線廃止、駅廃止、サービス縮小など、目を覆いたくなるような迷走ぶりが目立ち、はたして北海道新幹線は大丈夫かと心配になってきます。

函館からの長旅はやがて終盤を迎え、日高本線と接続する苫小牧駅に到着しました。ここで真っ赤な国鉄電車・711系に遭遇。

苫小牧駅に停車する711系
3扉改造を受けたS115編成が停車していました。

国鉄分割民営化からはや四半世紀、民営化後に登場した系列―JR世代の置き換えも始まり、国鉄型は一層希少になりました。ここ北海道も例外ではなく、711系もすでに鬼籍にあり、ローカル線のヌシとして粘り続けたキハ40系も、ついに置き換え対象になろうとしています。

撮影日:2004年8月
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
長年見慣れてきた711系の引退は、寂しい限りですね。
JR北海道の一連の不祥事の背景として、40代の職員が極端に少ないいびつな年齢構成が一番の要因ではないのでしょうか。
北海道新幹線に力を入れる余り、安全対策が疎かにならないか心配ではあります。
影武者2号 #YH9wa2gA [ 編集 ]    2015年11月04日(水) 08:05
影武者2号さん
JR北海道、突けばもっと埃が出てきそうですね。

新幹線にたいする異常なこだわりが度を超すあまり、廃止と紙一重の路線に負担がかかっている現状を極めて残念に思います。沿線住民が存続を求めていないのであれば、駅・路線の廃止はありでしょう、。しかし吹っ切れたかのごとく、無計画な合理化を進めるあまり、肝心な問題点を見過ごしてしまうのではないかと、今のJR北海道に危機感を抱いています。

幹が腐りかけた木を治そうとして、小枝を切り払うだけで治ったと思いこむようなものです。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年11月05日(木) 18:15
711系も、まず苫小牧地区から姿を消し、その後鬼籍入りしましたね・・・

キハ40は、5か年計画の最終年、あと3年後に、置き換えの試作車が登場する予定というのですが、この車両だけは遅すぎて好きになれません。
ともかく、置き換えが待てないのか、来春から減便に踏み切るというのですが・・・


枝葉を剪定して、幹を直そうとしているように感じます。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年12月06日(日) 17:37
レラティーさん
札沼線の浦臼~新十津川がまだ廃止されず、「機能保全」というかたちで1本だけ運転継続されるというのには驚きました。利用客は函館線や高速バスにほぼ全員流れましたし、いつでも廃止できるはずなんですけれどね。

それはともかく、半世紀以上ぶりに導入されるという電気式気動車、かなり気になります。
wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]    2015年12月07日(月) 14:02
廃止となると、国土交通省への届出(認可よりは軽くなりましたが)が必要であり、また法的義務はないはずですが地元市町村への説明があり、その段階で反発もあるでしょうし、面倒くさいのを、現段階では避けているのではないでしょうか?
それでも、留萌については進めていますが。

電気式気動車にせよ、いろいろな部分で、JR東日本色が濃くなっているのだろうか、とは感じております。
レラティー #rcEo15nI [ 編集 ]    2015年12月07日(月) 19:22
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):