一般どんたく隊(パレード型)

どんたく初日も後半に差し掛かりました。次にやってくるのは一般どんたく隊(パレード型)。

$博多っ子 旅に出る
同じ姿勢で2時間近く座っていると疲れてくるものです。息抜きに立ち上がり歩道を歩いていると、ふくやの「かわりみ千兵衛さん」とすれ違いました。

いよいよ「パレード型」の行進が始まりました。


▲JR九州どんたく隊
去年に続き、800系&N700系新幹線のバルーンを掲げてのパレードです。


ホークスの内川選手をキャラクター化した「ウッチー君」がやってきました!
アゴが妙にリアルです。

「ウッチーくん」解説

「ウッチーくん」は福岡ソフトバンクホークスの内川選手をモチーフにしたキャラクターです。

他にも、松田選手をモチーフにした「マッチくん」、森福投手をモチーフにした「チョメちゃん」、本多選手をモチーフにした「ポンちゃん」、攝津投手をモチーフにした「セッツくん」がおり、試合前などに登場します。

(追記)
森福がFAで巨人に行ってしまったので、結局「チョメちゃん」は見られずじまいに・・・(2017年6月追記)






▲左から、「パセリちゃん」「ピクルス君」
こちらは海上自衛隊佐世保音楽隊・福岡海上自衛隊協力会のどんたく隊がやってきました。


▲自衛隊福岡協力本部のマスコット「ピコット」
パレード序盤で登場したピコットはPKOの制服を着ていましたが、今回は海上自衛隊の制服です。


(参考)PKO仕様のピコット


にしてつどんたく隊がやってきました。


nimocaフェレットも常連になってきました。オープントップバスのバルーンを誇らしげに掲げながら練り歩いていきます。


▲西部ガスのマスコット「フーパ」(「プーパ」かもしれません)
歩きにくそうですが、頑張って終点を目指して練り歩きます。


こちらは化粧品メーカー「アザレインターナショナルどんたく隊」から、「解決アザレチャン」です。
着ぐるみもありましたが、取り損ねてしまいました。


一般どんたく隊(通りもん型)

一般どんたく隊:パレード型の次は、通りもん型が通過していきます。


▲第7回朝倉市民祭どんたく隊
昨年に続き、「卑弥呼ちゃん」も一緒です。


▲北九州港を拠点に就航している航空会社でおなじみ、スターフライヤーどんたく隊
黒い飛行機のバルーンを掲げて練り歩いていきます。


▲福北学生献血どんたく隊
ご当地「けんけつちゃん」福岡verのイラストが見えます。


▲ボートレース福岡ペラ坊どんたく隊。
「ペラ坊」も一緒にどんたく広場を歩きます。



▲サガハイマットどんたく隊
毎年佐賀県内のご当地キャラクターも一緒に行進していますが、今年やってきたのは佐賀大学の「カッチー」くん(上)と基山町の「きやまん」(下)。




▲にちみんどんたく隊


▲わんにゃんどんたく隊

一般どんたく隊(踊りもん型)

一般どんたく隊(通りもん型)が通過すると、初日のどんたくパレードは残すところわずか。次にやってくるのは、一般どんたく隊(踊りもん型)です。


▲博多区市民どんたく隊
ここからは「踊り」をメインに行うどんたく隊が、どんたく広場を練り歩いていきます。


▲ふくやどんたく隊
「ふくや」は毎年、博多どんたくで「めんたい坊や」「かわりみ千兵衛」さんを登場させていますが、今年は少し様子が違うみたいです。

「めんたい坊や」の横には・・・


唐ワンくんだ!
異変を感じた筆者、視線をさらにずらしてみると・・・


「つる姫」ちゃん、たかRin、さらにはモデルチェンジしたばかりの「にゃんにゃん丸」の姿も!

にゃんにゃん丸をもう少し近くで見たいなぁ・・・

「にゃんにゃん丸ー」

「にゃんにゃん丸ーっ!」





なかなかのナイスガイになったもんです。万単位の観客の中でも、彼の存在を知る者は限られているので、名前を呼ばれたら嬉しいこと間違いなし?


名前を呼べば目にもとまらぬ速さで駆けつけます。
だって「にんじゃだもの」



$博多っ子 旅に出る
(参考)モデルチェンジ前のにゃんにゃん丸

$博多っ子 旅に出る




高取商店街の「たかRin」も近付いてきました。



「にゃんにゃん丸」解説

温泉で有名な嬉野市にある歴史テーマパーク「肥前夢街道」のマスコットキャラクターで、赤い忍者服を着た忍者猫です。着ぐるみが長きに亘る使用により傷んでいたことから、着ぐるみサポート団体「るみすと」の支援によって、2012年ごろに新しい着ぐるみが新調されました。

着ぐるみ新調の際、イラストも大幅にリニューアルされており、可愛らしさを残しつつも凛々しいスタイルとなりました。キリッとした眉のラインが入り、瞳が若干大きくなっているなど、以前よりも元気でやんちゃそうにみえます。
忍者服の背中側には「忍」、帯には「忍者だもの」「にゃんにゃん丸」の文字が入っており、良いアクセントになっています。好物のお菓子「忍者めし」を買うため、バッジ売りを日々精力的に行っているようです。



▲コカ・コーラウエストどんたく隊
今年はユニバーサルスタジオジャパン(USJ)とのコラボが実現しました!
「ウッディ・ウッドペッカー」(左)と「ウィニー・ウッドペッカー」(右)の2体もオープンカーから手を振ります。下3枚も同どんたく隊の様子となっています、あわせてごらんください。

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る
「ゴールデンオールディーズ」の宣伝隊もコカ・コーラどんたく隊の一員として練り歩きました。
キャラクターも一体参加しましたが、名前は不明です。


▲商売繁盛やずやどんたく隊
巨大な招き猫(首が回ります)もおなじみですね。


▲大野城市どんたく隊
名物キャラクター「大野ジョー」(上)と「まどかちゃん」(下)も一緒です。



そして・・・


▲博多しょんがね
個人的に気に入っているどんたく隊の一つです。「博多祝い唄」をアレンジした曲に合わせて踊っていきます。






時間も遅くなったこともあり、徐々に変える人も出てきました。まだまだ見たいという気持ちもありましたが、帰りの電車が混む前に博多駅へ戻ることに。


最後に、路地から「どんたく広場」へ向かうどんたく隊の様子を一枚撮ってみました。

(シリーズ一覧)
博多どんたく港まつり2012 (1)
博多どんたく港まつり2012 (2)
博多どんたく港まつり2012 (3)

撮影日:2012年5月3日
「博多どんたく港まつり2012」(完)
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
にゃんにゃん丸 かわいいですねぇ(^^)
それにしても博多どんたく面白そうです♪
友人がライブをしに博多へ行ってたんですが、
ちょうど博多どんたくと同じ日程で凄く混んでたと
言っていました(^^;)
いつか僕も実際に見てみたいです(^∇^)
リョウ #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年05月14日(月) 11:47
2. こんばんは
>リョウさん
当日は地下鉄も混んでいるうえ、バスも迂回するなどで使いづらい部分があります。
パレードを見に行く際は、早めに現地に到着した方がいいかなと毎年感じるものです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年05月15日(火) 22:58
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):