2012年2月、金沢から敦賀まで683系特急「サンダーバード26号」に乗車しました。

その時に撮影した動画をダイジェスト形式でお送りします。今回は編集の仕方を大幅に変え、画質を上げてみましたがどうでしょう?

インバータ制御やモーターからの音がはっきりと聞こえる電動車(モハ683)で収録しました。

$博多っ子 旅に出る

撮影時期が2月の終り頃ということもあってか、北陸地方では雪解けが進んでいる地域(加賀温泉付近)とまだ深い雪におおわれている地域(今庄付近)がありました。

変化に富んだ車窓風景をお楽しみください。

(動画の流れ)
00:00 金沢駅出発
00:12 チャイム~車内放送~チャイム(03:07付近)
03:17 西金沢駅通過
13:06 日野川橋梁
13:36 福井鉄道の電車を横目に武生駅到着
14:00 武生駅出発直後の加速
14:55 雪深い山間部を走る(北陸自動車道今庄IC付近)
15:18 南今庄駅通過
15:39 長いゝ北陸トンネルへ
15:54 北陸本線を出るとデッドセクション 683系は通過時、蓄電池からの電源供給を受けるため消灯しない
15:56 敦賀到着アナウンス
16:40 敦賀駅を出発する「サンダーバード26号」

1. 無題
埼玉から石川県は割と遠いんです。
いつも飛行機にするか上越新幹線越後湯沢駅経由で特急はくたかで、金沢駅へ石川県で仕事をして特急サンダーバードで大阪駅へなんて事も有ります。

鉄道好きには、羨ましがられるかな?

最近は寝台も減ってしまったので乗る機会も
減ってしまいました・・。

出張時、無人駅とか鉄道系UP出来る様に
気にしておきますね。
ちょうさん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年05月22日(火) 21:14
2. こんばんは
>ちょうさんさん
コメントありがとうございます。
近い将来北陸新幹線が延伸しますが、とても便利になることでしょうね!

今では新幹線の整備で在来線の長距離特急が少なくなりましたが、北陸ではまだたくさん残っている様子を目にして感激したものです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年05月22日(火) 22:04