先日、貝塚公園に保存されているナハネフ22が整備されたとの情報を得たので、早速公園足を運んでみました。

$博多っ子 旅に出る
▲9600形49627号機

$博多っ子 旅に出る
いつも通り、キューロクが出迎えてくれました。
後ろの20系はというと・・・

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る
現役時代を彷彿とさせる姿でたたずんでいるではありませんか!
塗装も青20号のような明るめの色から、青15号と思しき色に変更されています。その他、傷だらけだった窓の交換や腐食部分の補修も行われたようです。

$博多っ子 旅に出る
幕は「急行」幕に変えられ、引き締まった面構えになりました。
以前は各地でホテルとして保存されてきた20系ですが、ここ数年で一気に姿を減らしたうえ、緩急車は鉄道博物館のナハネフ22-1とこの1007号しか現存しません。



ナハネフ22
ここ十数年で同型の保存車が次々に解体され、今や貴重な存在になったナハネフ22が現状にふさわしい姿となりました。

番号の塗装も見事です
▲番号・裾部周辺

西鹿児島が懐かしい
▲幕まわり

$博多っ子 旅に出る
腐食のひどかった裾部は綺麗になっていました。

$博多っ子 旅に出る-ナハネフ穴
(参考:2010年11月における、写真上と同部位の状態)

$博多っ子 旅に出る
綺麗に整備されてはいますが、足回りの一部とドアステップはそのままです。

貝塚公園ナハネフ22のステップ
▲ステップの穴は変わらず

福岡空港を出る飛行機
撮影していると、飛行機が轟音を立てながら真上を通過していきました。当日の午後は天気が悪くなると聞いていましたが、どうにか晴れてくれて良かった・・・

$博多っ子 旅に出る
スクラッチだらけで状態が悪化していた窓まわりも綺麗になりました。

$博多っ子 旅に出る
車内も手が加えられたようで、寝台や金具等が光っています。いつかは中に入ってみたいものです。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こんばんは!
新車並みにキレイになってますね!
もう、そのまま現役復帰でお願いします(笑)
takakun #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月08日(金) 23:03
2. こんばんは
>takakunさん
コメントありがとうございます。
腐食部位が多かっただけに、とても綺麗に整備されており大感激でした(^-^)
現役時代を知らない身ではありますが、今にも動き出しそうな姿に身震いしたものです。

今後さらに整備され、20系バージョンの「アルプスの牧場」が聴けるようになったらいいですよね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月08日(金) 23:32
3. 無題
確かに近くを通ったら、展示車両の中で休憩したいですね。
犬・猫・ウサギが大好きなアツ #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月08日(金) 23:35
4. 貴重です
かつてのブルートレイン全盛期を思い出しますね。
また何かの折りにブログで取り上げてもらえると嬉しいです。
貴重なレポート有り難うございます。
見守りびと #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月09日(土) 13:42
5. これは見事!
 屋外でこんなに綺麗な20系客車が~!
 しかも、昔乗ったことがある、かいもん号のサボになっているのがイイですね。保存車両大事にしたものですね。

TMO幸手(なが) #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月09日(土) 13:46
6. こんにちは
>犬・猫・ウサギが大好きなアツさん
子どもたちが喜ぶかもしれませんね。ただ、悪戯っ子もいるので保守するのが大変かもしれませんが・・・
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月09日(土) 16:41
7. こんにちは
>見守りびとさん
手遅れになる前に綺麗な状態となってよかったと思います。
今後変わったことがあればその都度お伝えしますね!
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月09日(土) 16:43
8. こんにちは
>TMO幸手(なが)さん
保存された当初はイラスト付き、その後90年代後半からは無地の「かいもん+貝塚公園」HMが付いていました。
今回の整備で、一層現役時代に近づいた感じがしますね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月09日(土) 16:45
9. 今度はホントだった(^-^);;
今晩は。。
前の日記のクロ・・・てっきり運転台付グリーン車かと。。あぁ勝手な妄想ですね。

ナハネフ22の画像は、すっごくうれしいです。

車内もきちんとしてるみたいで何より・・ですが、欲を言えば、急行じゃなくて、2本ラインじゃなくて・・
ああ・・やっぱり贅沢言ってるね。。
やままさ鉄 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月09日(土) 18:33
10. こんにちは!
20系客車が保存されてるのは、かなり貴重ですね!修復もされてるのも良いですね!急行さんべ号博多行きも20系客車を連結してますね!
神崎守 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月09日(土) 18:39
11. こんばんは
>やままさ鉄さん
当ブログは鉄道以外のこともネタにしているもので・・・(^-^;;)
整備されたからには、まさか「あさかぜ」や「さくら」としての保存か!?と思っていましたが、急行仕様で「ありゃ・・・」とは思ったものの、仕上がりが良く満足できました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月09日(土) 21:19
12. こんばんは
>神崎守さん
今後がどうなるか心配していた車両でありましたが、今回の修復で綺麗になってよかったと思います。
やっぱり20系は青15号ですね!
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月09日(土) 21:22
13. 無題
鉄道博物館以外でも、きれいな状態で保存されている20系があることに喜びを感じます。(^^)
喜劇のM #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月09日(土) 21:32
14. こんばんは
>喜劇のMさん
今回とても綺麗に化粧直しされましたが、屋根なしなだけに今後同整備されていくか気になりますね。
それはともかく、現役時代を彷彿とさせる姿になったのは喜ばしいことだと思います。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月09日(土) 23:07
15. 20系
こんばんは。

雑誌の写真を見た時は、痛々しい姿だったので、もしかしたら・・・
って心配していましたが、こんなに綺麗な姿になり急行マークが付いたのには感動です☆

私は、20系銀河、あさがぜ、カートレイン、おが、シュプール号を見ていました。

この1007番を見に九州へ行こうと計画しています♪
うるおい #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月10日(日) 20:09
16. こんばんは
>うるおいさん
ドア付近の外板がボロボロとなりミルフィーユのようになっていたので、今後が心配な車両でした。
問題個所も徹底的になっており、とりあえずは一安心です。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月10日(日) 21:41
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):