時は2000年12月・・・9600形59647号機やD51 225号機、最近では芦屋町のD60 61号機の修復を手掛けた「汽車倶楽部」主催のとあるイベントに参加しました。

新飯塚駅のホームでは、停車時間を利用してのミニ撮影会が行われただけでなく、駅弁売りを模したスタッフが窓越しから弁当を配るなど、江戸っ子ではありませんが・・・「粋」なイベントだった事を覚えています。

50系客車の特別列車で鳥栖へ向かう途中、飯塚駅でキハ200系の快速博多行きと、キハ66系普通列車の並びを見ることができました。この時停車していたキハ66・67系はなんと、国鉄色のトップナンバーでした。

これは撮り逃すわけにはいかないと思い、急いでカメラを向けて一枚収めてみました。


現在、キハ200は香椎線用も含め大分へ、キハ66系は長崎へ転属したことから、どちらも博多口では見られなくなりました。風景はあまり変わらなくても、電化前後でがらりと車両が変わっています。

撮影日:2000年12月23日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こんばんは!
キハ67系気動車は、快速シ-サイドライナ-で乗ろうと思ってたのが、キハ200系が来て乗れなかったです・
神崎守 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月13日(水) 23:37
2. 無題
キハ66は、鉄道記念館のイベントで見ました。篠栗線の200系も貴重ですね。
犬・猫・ウサギが大好きなアツ #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月14日(木) 10:16
3. こんばんわ
初めて投稿します。よろしくお願いします。
新旧コラボの写真良いですね!
やっぱり国鉄型気動車は国鉄色が一番似合います。
キハ66と言えば、その後の117系の登場に多大な影響を与えた高性能気動車でしたね。
乗りたいなぁ~
区間快速 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月15日(金) 00:30
4. こんばんは
>区間快速さん
コメントありがとうございます。
今でも筑豊本線といえば、このキハ66系を思い出します。長崎に行って乗車した際は、当時の筑豊地区を懐かく思うものです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月15日(金) 21:17
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):