とうとうわが地元福岡でも、本格的な梅雨入りを果たしました。

これから暫くの間、雨が続き外を歩き回ることは激減するかもしれませんが、頑張って訪問記を紡いでいきたいと思います。
記事を書いている現在でも雨が降り続いており、天気予報によると明日(6月16日)も雨が降り続くそうで・・・(以上日記)


2009年、山口県方面に出向いたところ、下関駅で115系岡山行きに遭遇しました。この列車はなんと、5時間以上も時間をかけて走破する、当時としては最長距離を走る鈍行列車の一つでした。


▲下関駅で出発を待つ115系岡山行き、快速「シティライナー」


方向幕を見れば、どんなに長い距離かお分かりになれるはず。一応快速列車ではありますが、快速区間は岩国~西条と、全体の半分にも及びません。そのため、ほぼ鈍行列車と思っていただいても良いです。

近畿地区でも長距離列車の多いJR西日本ですが、広島地区も負けてはいられません。たしか10年前には、岩国発三石行きもあったような・・・

撮影日:2009年7月28日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 115系快速シティ-ライナ-。
自分は115系2ドアの列車を岡山から下関行きを乗った事が有ります!現在は直通は廃止されてますね?
神崎守 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月16日(土) 11:28
2. こんにちは
>神崎守さん
時刻表を見る限り、現在では下関~岡山間の直通はないようです。
数年前、山陽本線を鈍行を乗り継ぎながら旅したのはいい思い出です。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月16日(土) 15:33
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):