1979年まで福岡市中心部を駆け抜けた西鉄福岡市内線。

全廃から30年以上が経過し、当時の面影を探すのにだいぶ苦労するようになりました(勿論筆者は市内線の現役時代など知らない)。

そんな中、全線廃止に先立つこと4年前の1975(昭和50)年に廃止となった、貫線(九大前~姪の浜)の馬出電停跡には石積みの安全地帯が残されています。

$博多っ子 旅に出る

現在は停留所名こそ「馬出通り」に変わったものの、石積みの安全地帯はバスを待つ場所として使用されています。

$博多っ子 旅に出る

「馬出通り」周辺の軌道跡はバス専用道路となっており、バスが頻繁に行き来しています。

撮影する際は、バスにご注意を。


$博多っ子 旅に出る

信号を挟んで反対側から見た「馬出通り」の安全地帯。

左側には、市内線時代から使用されている鉄塔があります。

$博多っ子 旅に出る



$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る

バスがやってきました。

かつては電車、今ではバスから降りた乗客が石積みに足をおろしていきます。


$博多っ子 旅に出る

九大前側には市内線時代の安全地帯が残っていないものの、点対称に配置された乗降所が路面電車の電停だったことを物語っています。


$博多っ子 旅に出る

馬出電停跡付近から続くバス専用道は、筥崎宮付近まで続きます。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 毎度ペタありがとうございます
わが海辺の街にも、およそ50年前まで走っていた路線跡を探しますと境界票やホーム跡が残っておりますが、82年前に廃線になりました方の路線の残照は全く残っておりません。
キチンと記録を録る事が如何に大切かを日々痛感しております。
では。(^-^)/
水浜軌道 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月21日(木) 22:31
2. 黒字路線かな?
なんと、バス専用道路があるではありませんか?
ここはバイクも車も自転車も通ってはいけないんでしょ?
バスだけの道だから、バスが通る本数も相当多いだろうね。
となると、ここを通るバス路線はみんな黒字路線かな?
中には本数の少ないローカル系統もあるからなんともいえないけど。
イオンマサト #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月21日(木) 22:46
3. こんばんは
>水浜軌道さん
コメントありがとうございます。

JR上山田線の嘉穂信号場跡がつい最近まで残っていたのは有名な話ですが、記録を残しに行った直後、道路化され跡かたもなくなりました。

昭和と平成の境で大量に廃止された特定地方交通線も、ここ10年で当時の面影が消え痕跡を探すのが難しくなってきましたね。
JR宮田線の磯光駅跡が道路化される前の様子を記録に収めているので、近いうちに記事にしようかと思っております。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月21日(木) 23:02
4. こんばんは
>イオンマサトさん
コメントありがとうございます。
バス以外の車両は通行禁止となっていますが、バスがいない隙に車が勝手に走っているのを一回だけ見ました(^-^;;)

西鉄バスは赤字路線が多いといわれ数年前に不採算路線が大量に廃止されましたが、市街地を走る路線なのでどうでしょうか?あまりバスには詳しくないもので…
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月21日(木) 23:09
5. こういう紹介!
 こういう紹介大好きですし、産業遺産でもありますよね。
 当時の様子がしのばれますし、緩やかなカーブはまさに、路盤跡っぽいですね!
TMO幸手(なが) #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月22日(金) 15:58
6. 無題
良いですね~。

こういう廃線跡とか秘境駅は無理ですが
ローカル駅は心惹かれます。

中々、ローカル線に乗る機会は無いのですが
(ついでに寝台列車も乗る機会が減りました。)
嫌いじゃないです。
ちょうさん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月22日(金) 17:43
7. こんばんは
>TMO幸手(なが)さん
今回馬出を訪問するまで市内線の路線がどのようになっていたかあまり分からず、当初は貝塚支線(書類上は宮地岳線)の駅かと思っていました(^-^;;)
筥崎宮のあたりまで歩いてみましたが、路面電車が走っていたころの面影がよく残っていたのでチカッパ楽しめました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月23日(土) 00:05
8. こんばんは
>ちょうさんさん
廃線跡は以外にも身近にあったりするので探してみると楽しいですよ(^-^)
廃止になった宮地岳線の最北部は住宅地の中を走っていましたが、ローカル線の雰囲気がよく残っており、廃止前はよく乗りに行ったものです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月23日(土) 00:07
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):