近所の田んぼには水がはられ、宗像市内は徐々に夏の色に染まってきました。涼しい夕方時に赤間界隈をぶらついてみることにしましたダッシュ

赤間地区は宗像市における経済の中心地ですが、中心部から少し離れるとのどかな田園風景が広がっていたりします。

水田の脇にある水路をのぞいてみると・・・

$博多っ子 旅に出る

アメンボがいたので撮ってみましたが、残念!ブレてしまいました。

ついでに、ピンクの「邪魔者」ことジャンボタニシの卵塊といっしょにアメンボを・・・

$博多っ子 旅に出る

上の写真では一固まりしかないジャンボタニシの卵塊ですが、少し離れた場所には気持ち悪いぐらいに数多密集していました・・・

同じ宗像市内でも、東郷や赤間ではジャンボタニシをよく見ますが、駆除が徹底しているためか宗像大社の近くではほとんど見かけません。


水路の近くにあるJR鹿児島線のガード下に到着しました。

このガードは雨量の多い夏頃を中心に冠水する場所であり、今回もご覧の通り水浸しになっていました。

$博多っ子 旅に出る

こんな田舎でも、壁に落書きをする輩がいるんですね(笑)

水浸しのガード下をどうにか通り抜け、暫く進むと電車の撮影に適した場所があるので行ってみることに。

$博多っ子 旅に出る
885系「ソニック」46号

残念ながら撮影の準備を始めた直後、太陽が雲の中に入ってしまいご覧の通り・・・

日も暮れそうだったので、撮影後そそくさと退散したのでした。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こんにちは。
TSURAYUKI さん

写真にあるガード下の道は私もよく利用する
農道です。

大雨の後や、田植えの時期は冠水しますので、
車は通れませんので、ちょっと不便です。

どうも落書きはあちこちあるし、駐輪場に置いて
ある自転車も盗られます。

私も一回盗られました。

一部不届き者がいるようです。

平成24年6月24日
               宗像のヒロタロウ
宗像のヒロタロウ #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月24日(日) 00:15
2. 宗像よかとこ★
こんにちは。

あー。。。冠水してる。
これ、どこだろう。。。

ま、宗像にはこういう場所いっぱいありますもんね。
田舎だから、冠水してても、「ま、いいか」的な。
(笑)

私も昨日、たくさんのアメンボをみました。

やっぱ宗像って良いね。
のむくん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月24日(日) 11:08
3. こんばんは!
動くやつの撮影って難しいですよね!ケータイで撮ると特に…。そう言えば朝から九州の大雨をニュースで言ってましたが大丈夫ですか?
ゆーちん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月24日(日) 20:33
4. 無題
これ初めて見た時、山形新幹線とか秋田新幹線より車内は豪華と思いました。

形も良いですしね。

7月は九州に行く予定ですが・・・まだ決定しません。
ちょうさん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月24日(日) 21:08
5. こんばんは
>宗像のヒロタロウさん
冠水したガード下のそばに暫くいましたが、車が数台強引に通過していきました(^-^;;)
バイクも目の前で立ち止まり、迷った挙句折り返していきました。

以前は赤間駅の陸橋にも落書きがたくさんありましたが、今は小学生が落書き防止の壁画を描いていますよね。線路際は特に落書きが多く、電車に乗っているといつも気になるものです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月24日(日) 21:49
6. こんばんは
>のむくんさん
稲元のガード下・・・で分かりますかね!?

少し前まではジャンボタニシの卵が苦手でしたが、虫の駆除で慣れたのか、卵を見ているとどうしても潰したくなります・・・(笑)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月24日(日) 21:51
7. こんばんは
>ゆーちんさん
今日は所用で福岡まで出てきましたが、雨の影響で上り電車が30分以上遅れていたみたいです。
幸いにも福岡では大きな災害が発生せずよかったです。帰宅後、熊本などでは大雨警報が出ていたというニュースを見ました。

僕の場合は基本的に動画の撮影がメインなので、恥ずかしながらも走行写真の大半はそのキャプチャです(^-^;;)
携帯だとシャッター速度が遅いので、建物撮影なんかの場合に重宝しますね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月24日(日) 22:02
8. こんばんは
>ちょうさんさん
885系は登場時から変わらない爽やかさがいいですよね。
革張りのシートや木をふんだんに使用したテーブル類がお気に入りです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年06月24日(日) 22:03
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):