猫村で有名な山あいの集落「侯硐」へ行くため、台鉄(台湾鉄路局)宜蘭線侯硐駅で下車しました。
(侯の後の文字は「石偏に同」)

その直後、樹林発台東行きの自強号(特急相当)216次が近づいてきたので、あわててカメラを取り出して撮影したのが下の写真。

カメラで撮影とはいいますが、あくまでも動画から静止画をキャプチャしただけのものです。
よって画質が悪いですが、どうかご了承ください。


後追いも・・・



撮影直後、写真右側にいる小姐数人に「写真撮って!」と声をかけられたので、片言の北京語(国語)と英語を駆使して会話。
カメラを受け取り、駅名表を背景に撮ってあげました。

「日本人だから意思疎通するのに時間がかかるけれど、ごめんなさいね・・・」

こちらが日本人と分かると、最後にニッコリとほほ笑んでくれました。
今後は北京語だけでなく、河洛語もある程度話せるようになりたいです。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. おもしろい!
つらゆきさん、こんにちは★

へぇ。。。日本の車輛に似てますよね。
カラーリングとかがお国柄を感じさせますが(笑)
もっともっといろんな写真見せて下さいな(*^▽^*)
のむくん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年07月07日(土) 17:29
2. こんばんは
>のむくんさん
この車両は日立製作所製なんだそうで、その他台湾では日本製の電車がたくさん走っていますよ!
これからジャンジャン台湾を紹介する予定なのでこうご期待を(^-^)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年07月07日(土) 20:27
3. 列車の色が…
昔とあまり変わっていませんね。

私が行った際は台北駅は地上でした。

地下か高架にするって話を聞いていました。
三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年07月07日(土) 21:06
4. こんばんは
>三ちゃんさん
現在は台北のほか、周辺の板橋~南港までが地下化されています。交通渋滞を避けるためやむを得ないとはいえ、乗車していて台北の町並みが全く見られないのは残念ですよね(^-^;;)
その他にも、高雄駅も地下化されるようで、工事が進んでいるという話を聞きました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年07月07日(土) 22:30
5. 当時の・・
こんにちは。

前の記事でも書いたのですが、私が初めて訪れたときは東部幹線はほとんど非電化で、「自強」号も画像の気動車でした。
シートは1等車だったそうですが、日本のグリーン車のおさがりみたいで、モケットの色あせていて、すわり心地はまずますでしたが、帰国してJR「すいごう」の普通車に乗ってみたら、比較のしようが無かった覚えあります。

現在はかなり近代化されたようですね・・あれからの23年があっという間に感じられます。
Cisalpino #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年07月15日(日) 21:39
6. 自強号
>Cisalpinoさん
最終日にイタリア製の電車自強号に乗車しましたが、車内に入ると日本っぽさを感じました。
手動扉だった車両も自動扉化されており、今回の訪問で台鐵の近代化が着々と進んでいることが分かりました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年07月15日(日) 22:37
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):