先日、宗像市東郷地区で「子ども山笠」がとり行われました。

今回は準備の様子と、目の前を通る様子をワンシーンずつ撮影してきたのでご紹介します。


まずは準備の様子から。

所用で電車に乗るため東郷駅へ向かっていると、東郷駅東口交差点そば(田熊山笠の展示場)で小さな山笠を発見しました。

$博多っ子 旅に出る

どうやら「子ども山笠」の準備をしている最中のようで、子どもたちも一生懸命手伝いをしていました。



そして用事を済ませ、東郷駅から帰宅中のこと。

子どもたちがワッショイと叫ぶ声が聞こえてきたので、声のする場所まで行くと「子ども山笠」が練り歩いている最中でした。

$博多っ子 旅に出る

県道のポールで山笠が一部隠れてしまいましたが、「ミニ舁き山」の様子がよくわかるかと思います。

人数こそは多くないものの、元気のいい掛け声が東郷の街に響き渡りました。



最後に帰宅中、とある水田わきの水路に目をやると・・・水があふれているではありませんか!

$博多っ子 旅に出る

今の時期になると、水路から水があふれんばかりに水が溜められます。これも夏の宗像を象徴する風景の一つといっていいかもしれませんね。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 水害お見舞い
こんにちは。

夏祭り、風情が感じられますね。
現在、画像の水路は大雨で水があふれているのでは?
甚大被害が出て心痛みます。あらためてお見舞い申し上げます。
Cisalpino #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年07月15日(日) 21:48
2. こんばんは
>Cisalpinoさん
ただ今福岡は雨が完全に止んでおり、側溝を確認したところ水位はいつも通りの状態でした。
わが町では特に被害はなかったみたいですが、県南部の方では大規模な床上浸水やがけ崩れが発生したそうで、テレビでニュースを見てビックリしました。

お心遣いありがとうございます。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年07月15日(日) 22:41
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):