$博多っ子 旅に出る-1

博多祇園山笠2012、今年の一番山笠は「千代流」。今年も去年に続き、承天寺前で出迎えることにしました。

表標題は「天翔覇王夢(あまかけるはおうのゆめ)」、見返り標題は「勢竜吉祥瑞(せいりゅうきっしょうのしるし)」です。



$博多っ子 旅に出る-2

二番山笠「恵比寿流」。

表標題は「琴瑟相和調(きんしつあいわしてととのう)」です。



舁き山は5分ごとに、承天寺を目指してやってきます。
承天寺前の清道を通過した舁き山は一路、旧東町筋を北上して大博通りに出ると再度南下。今度は旧西町筋に入り、追い山ならしで廻り止めだった場所まで北上、そこから追い山の廻り止め(ゴール)を目指し西へ進むことになります。

$博多っ子 旅に出る-3

$博多っ子 旅に出る-4

三番山笠「土居流」。

表標題は「清正公武勲(せいしょうこうのぶくん)」です。



$博多っ子 旅に出る-6 5欠

四番山笠「大黒流」。

表標題は「余香馥郁大楠恩(よこうふくいくたりだいなんのおん)」です。

$博多っ子 旅に出る-7 $博多っ子 旅に出る




夜も明け、空はいつの間にか明るくなっていました。
追い山はまだまだ中盤にさしかかったところです。

$博多っ子 旅に出る



$博多っ子 旅に出る-10

五番山笠「東流」。

表標題は「意凛々而傾剛直(いはりんりんとしてごうちょくにかぶく)」です。

$博多っ子 旅に出る-11



$博多っ子 旅に出る-12

六番山笠「中洲流」。

表標題は「仙台守護独眼竜(せんだいのしゅごどくがんりゅう)」です。

$博多っ子 旅に出る-13 $博多っ子 旅に出る-14



$博多っ子 旅に出る-15 $博多っ子 旅に出る-16

$博多っ子 旅に出る

七番山笠は「西流」。

表標題は「剛力一投破漆黒(ごうりきいっとうしっこくをやぶる)」です。

$博多っ子 旅に出る

承天寺前を通過する舁き山はこれですべて通過しましたが、観覧客は我先にと大博通りへ向けて駆け出していきます。
最後に上川端通の「飾り山」が通過するためです。あまりに大きいため、「飾り山」は旧東町筋に入らず大博通りを北上していきます。
「飾り山」の様子は次回紹介することにしましょう。

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
こんにちは・

そんな時期だったんですね。

一度だけゆっくり出来ませんでしたが
見た事が有ります。

来年こそは!!!
ちょうさん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年07月16日(月) 17:19
2. こんにちは
>ちょうさんさん
追い山は朝が早いですが、独特の熱気を感じることができていいですよね!
いつもいつも博多駅に近い承天寺付近で撮影しがちですが、来年は旧東町筋or旧西町筋の方で待ってみようかな・・・なんて思ったりもしています。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年07月16日(月) 17:26
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):