2001年、当時小学生だった私は家族旅行で沖縄を訪れました。沖縄に行ったのはこの1度きりですが、料理がたいへん美味かったのを覚えています。ラフテーが美味いんだな。ソーキそばも・・・

今回は沖縄屈指の観光地「首里城」で収録した動画の中から、選りすぐりで静止画としてお届けします。当時の写真は結構あったのですが、2007年ごろにPCが壊れたときに、データがぶっ飛んでしまったのです。それ以来、反省を踏まえてバックアップを取るようにしています・・・


▲かの有名な正殿を正面から
う~ん、デカいです!沖縄戦で焼失したため当時の建物ではありませんが、尚氏琉球王朝の華やかさが伝わってきます。今は外国人観光客だらけなんでしょうかね・・・


▲正殿の入口
ここまでは無料で入ることができ、正殿へは大人800円、高校生600円、小中学生は300円で入場することができます。建物内部にも当時を再現した装飾や王座があり、王様気分で散策することができました。

くわしくは首里城公園公式ページの方もご覧ください。


首里城にはそこかしこに石垣や門が残っています。その姿は明らかに本土の城郭とは異なり、琉球が独自の文化圏を有していることを実感しました。


▲首里城入り口にある「守礼門」

当日は快晴で、多くの観光客で賑わっていました。現在は沖縄都市モノレール「ゆいレール」も走っているので、2001年当時よりはアクセスが便利になったのではないでしょうか?

撮影日:2001年8月
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こんばんは!
沖縄は唯一、俺が行ったことのない都道府県です。俺も寒い時とかに行ってみたいですね!
ゆーちん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年08月14日(火) 00:30
2. こんにちは
>ゆーちんさん
遠いし鉄道も走っていないので、そう気軽に行けないのが難点ですよね(^-^;)
下地勇氏の歌を聴いて以来、宮古島にも行ってみたいなと思っています。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年08月14日(火) 11:47
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):