大分県日田市の天領水の里では、ED76-91と14系客車2両(オロネ15-3005+スハネフ14-5)が保存されています。
オロネ15の方はもとオロネ25-0であり、その狭さゆえ「独居房」と揶揄された24系の初代A寝台個室車そのものです。

$博多っ子 旅に出る



$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

ED76の方は富士のヘッドマークが付けられており、併設されている展示館にも富士関連の品々が展示されています。

車内が開放されているのは先頭の機関車のみですが、それだけでも見ごたえ抜群でした。
後ろ側の乗務員扉から車内へ入ると、まず見えるのが運転台。

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る

続いて機械室のあった方へと移動することになりますが、なんと機械類はすべて撤去されガランドウになった場所に、ベンチが設置されていました。
もと機械室内では、寝台特急「富士」の前面展望動画が上映されています。
その他、側面にはED76や14系の経歴や「富士」の歴史に関するパネル展示もありました。

$博多っ子 旅に出る$博多っ子 旅に出る
$博多っ子 旅に出る$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る

運転台は両エンドで開放されていますが、やはり一番前の運転席が一番眺めがいいものです。
椅子はJR九州使用のチェック柄だし、殆ど現役時代のままとなっています。時刻表さしに入っているのはやはり、富士の時刻表でした。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る

久しぶりにオロネ15もといオロネ25-0を見ることができ、大感激でした。
遠くマレーシアでは、おなじ熊本区に在籍した14系が「マラヤンタイガー・トレイン」として活躍しているだけに、走っているうちに乗りに行ってみたいです。




埋め込み無効の動画が多い中、どうにか「マラヤンタイガー」の埋め込み可能な動画を見つけたので紹介します。
上の動画は「マラヤンタイガー・トレイン」として活躍を続ける14系の様子ですが、在来の客車に比べ、日本の客車がいかに大型であるかが分かると思います。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. ED76
屋根までついてて保存状態いいようですね(^^)

一度、見に行ってみたいです!

情報ありがとうございました
bin #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年08月27日(月) 18:23
2. binさん
コメントありがとうございます。
今にも動き出しそうな姿を見て、とりあえず今後も大丈夫そうで安心しました。
ほとんど動かなくなった、大分区のED76の今後が気になるものです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年08月27日(月) 19:58
3. こんにちは
とても興味深く拝見しました。
ED76の機械室からどうやって機器を取り払ったんでしょうね...。
オロネ25といえば、子供の頃は手の届かない豪華客車?でした。
今なら間違いなく独房呼ばわりされそうですよね(笑)
スハネフ14も気になります。
クハネ581 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年08月28日(火) 05:39
4. 無題
ドアがスライドじゃないのが
またなつかしくていいですね。

運転手さんはすごいですよね。
あの機械で運転するんですから。

隊員 幻の魚 イトウ
ささぐり応援隊 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年08月28日(火) 14:07
5. クハネ581さん
狭いところが好きだっただけに、A寝台個室は幼少時から気になっていました。
サンライズのB寝台個室も気になります。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年08月28日(火) 20:08
6. ささぐり応援隊さん
運転室はレバーばかりでビックリですよね!
ブレーキが二つあったりと、色々大変そうです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年08月28日(火) 20:09
7. キレイすぎる!
 綺麗なカマですね。
 ED76の機械室期待しましたが、中がこんなふうになっているとは…!!!
 でも、寝台車といい、長く維持して欲しいですね。

PS 9月、福岡上陸して車輌撮りまくりします!
TMO幸手(なが) #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年08月28日(火) 22:20
8. こんにちわ
機関車内のがらんとした空間、一瞬 わかりませんでした。 外から見る雄姿に比べて、機械が撤去されているのはさびしい感じがします。
列車単位で保存されているだけでも上々なんでしょうけれども。
カミオムツ #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年08月28日(火) 22:31
9. TMO幸手(なが)さん
上屋があり管理が徹底しているだけに、今後が期待できそうな編成ですよね。
内部が「がらんどう」になっていたのにはビックリすると同時に、半永久的な保存を見据えた展示のしかたに感心したものです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年08月28日(火) 22:56
10. カミオムツさん
外から見れば、中がカラッポだなんて思えませんよね。それだけに、中に入って驚きの声をあげてしまいました(^-^;)
緩急車も個室寝台車も保存されているし、レイルファンにはたまらない物件ではないでしょうか?
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年08月28日(火) 22:59
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):