2001年8月に沖縄本島を旅行しました。
初の沖縄ということで、子ども心ながらにとび跳ねる程大喜びしたものです。
まずは飛行機で那覇空港へ。写真も少なく記憶も飛びがちですが、行程のほんの一部を紹介したいと思います。

首里城の記事を先にアップしましたが、詳しくは『首里城 2001.8』をご覧ください。

【平和祈念公園】

▲福岡の慰霊の塔

▲平和記念公園
左側に見えるのは沖縄平和記念堂

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
▲摩文仁の丘から南方を眺めて
小高い丘陵地帯が広がる

▲摩文仁の断崖
沖縄戦最後の激戦地として有名な場所であり、多くの住民が先頭に巻き込まれ命を落とした

【海・砂浜】

たしか知念村(現:南城市)だったと思いますが、ビーチに立ち寄りました。
その後はグラスボートで熱帯魚観察。真っ白なサンゴの島も見ることができました。

▲グラスボートに乗り込み出航

▲真っ白な美しい島

【万座毛】

万座毛というと、あまりいい思い出がありません。
というのも、歩いていると躓いて足をねんざしたからです・・・

おかげで意気消沈したまま、名護観光をすることになりました。
なぜか沖縄の写真は皆無に等しい状態で、動画もそれほどありません。そのため名護の写真はありませんが、どうかご了承ください。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

【那覇市内】

最終日には、那覇市内にある市場に立ち寄りましたが、色とりどりの熱帯魚が陳列されているのにはビックリ!
本土では味わえない南国ムードが漂っていました。

▲謎のツリーハウス

訪問当時が2001年でしたから、まだ沖縄都市モノレール(ゆいレール)が開通する前のことです。
頭上を見上げると、建設中のモノレールの高架橋がそびえたっていました。まだ沖縄訪問は1回しかありませんが、次回訪問した時は欠かさずゆいレールに乗車したいと思います。

$博多っ子 旅に出る

最後に那覇空港。
福岡へ帰る直前に、空港でラフテー(沖縄風角煮)ラーメンを食べた記憶があります。

まだまだ幼かったもので記憶は薄くなってしまいましたが、あれから十年以上を経た今、再び足を運びドライブなんだりしてみたいものです。奄美や宮古島もいいかな・・・

1. 無題
ツリーハウス凄いですねΣ(・ω・ノ)ノ!
これって使われているんですか?
沖縄いいですよねぇ。
もう何年も行ってませんが・・・(T_T)
リョウ #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年08月28日(火) 23:58
2. リョウさん
ツリーハウスは、店か何かに使用されているみたいでした。
台湾も良いですが、沖縄もまた行きたいものです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年08月29日(水) 00:07
3. 無題
西の方には、友人のいる広島までしか行った事がありません。沖縄に一度は行ってみたいですね。
ポルコ・ロッソ&ジュニア #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年08月29日(水) 20:12
4. ポルコ・ロッソ&ジュニアさん
東日本の方だと、なかなか九州に行かれる機会は少ないかもしれませんね。
私の場合、東京へ行きたくても移動するのにお金がかかるので、なかなか行けないでいます(^-^;)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年08月30日(木) 00:40