早朝5時、私たちを乗せたフェリーさんふらわあ「はやとも2」は松山観光港に到着しました。

到着後は長い通路を歩くことになります。私のように若ければ問題のない距離ですが、年配の方には多少つらいかもしれませんが、結構平坦なので人によるかもしれません。

フェリーターミナルからは海沿いの道を東へと歩いてゆけば、伊予鉄道の高浜駅に至ります。しかしリムジンバスも松山駅まで出ているので、多くの方がバスを利用することでしょう。今回は迷うことなく駅へ向けて歩くことにしました。

9月の初めということもあり、日の出が若干遅くなったような気がします。途中でニャンコとすれ違ったような気がしますが、気にせず歩き続けます。
薄明るい中を歩くこと10分だったでしょうか、信号機が見えてくると伊予鉄道高浜駅はすぐ近くです。左手に古い駅舎が見えることでしょう。

始発電車が出るのはまだ後ということで、駅の待合室で写真などをとりながら時間を潰すことにしました。

【高浜駅舎】

【高浜港】

高浜駅前には離島へ向かう渡船乗り場があります。
空を見上げると、いつの間にか明るくなっていました。そこで改めて高浜駅舎の全体像を一枚撮影することに。

【高浜駅ホーム~3000系電車】

駅舎に戻ると、電車の扉を開いたり閉じたり、電車を前後に動かしたりしていました。
フェリーから電車を使ってJR松山駅へ行く場合、始発電車ならではのスタンバイ風景を見ることができます。

レイルファンであれば、ぜひ一度は伊予鉄を使って松山市中心部へ移動したいものですね。

今回乗りこむのは元京王井の頭線の3000系電車
近年導入され、伊予鉄道の主力として活躍しているのは多くの方がご存じでしょう。

$博多っ子 旅に出る

水撒き用か、水の入ったバケツが置かれていました。
もう秋の色が濃くなりつつありますが、まだまだ残暑が続きそう・・・そう感じさせる早朝の高浜駅でした。

1. 伊予鉄
高浜駅 始発05,50
5月に行って来ました、小倉港~高浜~松山
市駅~道後温泉~八幡浜~別府~折尾

夜行日帰りの強行軍
昔は観光港は高浜駅近くに有りましたが

観光港は遠く離れて0,8km歩く破目になった。
松山市駅の傍で伊予鉄と路面電車の平面

交差は見ものですね。

三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月06日(木) 22:28
2. 三ちゃんさん
平面交差は初めて体験しましたが、あの独特の振動が良かったです。

やはり駅から観光港まで距離があるためか、リムジンバスを利用する方が圧倒的だったような感じがしました。
始発電車の改札が始まるまで待合室の中、ずっと一人きりでした(^-^;)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月06日(木) 23:14
3. 無題
レトロな駅舎いいですよね。

高浜線にはレトロな駅舎がいくつもありますね。

フェリーを降りて、早朝の電車で松山市内に行ったときのことを懐かしく思い出しました。
湘南AK☆ #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月07日(金) 19:52
4. 湘南AK☆さん
そうですよね!
時間があれば小さな駅で降りて、周囲を散策するのも良いかもしれないなと思いました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月08日(土) 14:10
5. こんにちは
私も訪れたことがあります。
懐かしい雰囲気があり、落ち着く駅でした。
von333 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月08日(土) 18:05
6. von333さん
最近では木造駅舎も減ってきましたよね。
誰もいない中、待合室でのんびりと過ごした十数分間は忘れられません。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月08日(土) 22:53