2004年夏、函館から札幌へ移動する際に特急「スーパー北斗」を利用しました。
まずは函館駅へ向かい、列車に乗り込みます。

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る

列車はキハ283系。これから札幌までの長い長い道のりが始まります。
ホーム向かい側には485系特急「はつかり」・・・ではなく「白鳥」が停車していました。

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

485系「白鳥」八戸へ向け出発してゆくと、駅構内に止まるキロ182などを見ることができるようになりました。
キハ283といえば、今じゃ立ち入ることができなくなった「穴場」がありますよね!レイルファンあこがれの場所であったその「穴場」を、早速見に行ってみることにしました。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

貫通扉のある場所へ行くと、雑誌などで良く見る前面展望が広がっていました。
まさか10年後に立ち入り禁止になるとは思ってもいなかったので、キハ283系に乗車して正解でした。

数分後、スーパー北斗札幌へ向けて動き出しました。
五稜郭では豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」とすれ違いを行います。A寝台特別車「ロイヤル」や「スイート」には憧れるものです。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

五稜郭出発後、続いて古そうな列車が見えたので撮影しておきます。
よく見ると、保存されているキハ56でした。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る


函館市街地から離れ、山間を駆け抜けていきます。豪快なエンジン音とともに坂を駆けあがり、北へ北へと進みます。

大沼公園が近づくと見えるのが大沼・小沼。2000年にリリースされたDEENのシングル「哀しみの向こう側」PVの撮影地となった場所です。

$博多っ子 旅に出る


大沼を過ぎ、駒ヶ岳を臨みながら列車は進みます。
そして峠を一つ越えると、砂原経由の線路が合流してに到着。再び海沿いを進むことになります。

偶然、SL函館大沼号に遭遇しましたが、肝心のC11はというと撮り逃してしまいました。
真っ黒に塗られたDE15と14系客車で雰囲気を感じてください・・・

$博多っ子 旅に出る

森駅を出ると、列車は単線区間を交えながら八雲長万部まんべくん・・・と停車しながら走ってゆきます。

$博多っ子 旅に出る$博多っ子 旅に出る

森駅出発後しばらくすると、車内販売がやってきました。
ここでおやつ代わりに森駅名物「いかめし」を購入。北海道が生んだ名物にしばし舌鼓を打ちます。

長万部からは室蘭本線に入り、伊達紋別東室蘭と停車。
ここで711系とご対面です。どうやら室蘭~苫小牧間の普通列車はDC化(キハ143)されるとのことで、やはり苫小牧以南で見ることができて良かったと思います。

$博多っ子 旅に出る


東室蘭からは架線の下を進みます。
今や過去のものとなった「特等席」から、DD51牽引の貨物列車や「新撰組!」塗装のキハ281系「スーパー北斗」を撮影してみました。

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る

記録はここまで。
そこから札幌までは残念ながら写真も動画もありません・・・

少しでも北海道を旅する様子が伝われば幸いです。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こんばんは!
私もスーパー北斗を数年前に281系で、札幌から函館、戻って長万部まで乗りました!

電車特急顔負けの走りでしたねぇ~
takakun #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月09日(日) 23:39
2. キハ283
こんにちは。
妻の実家が北海道なので、よくキハ283を利用します。
子供が長い道中退屈するので、先頭車の"窓"にかぶりつくのが親子の楽しみでした。
熊が出てこないか真剣に見てました(^_^;)
クハネ581 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月10日(月) 07:45
3. こんにちは!
スーパー北斗は乗ったことないけど今年スーパー宗谷に乗った時は閉鎖されてました。
485もあったから一つネタを…。新潟を走る485もついに来年の春から置き換えが始まることになりました。
ゆーちん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月10日(月) 10:58
4. takakunさん
あのパワフルなエンジン音と加速力にはビックリしました。
ディーゼル列車だからと侮れませんね!
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月10日(月) 12:46
5. クハネ581さん
たった一度だけでしたが、先頭からの眺めは忘れられない思い出となりました。
小幌駅を見つけた時は何故か喜んだものです(^-^)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月10日(月) 12:52
6. ゆーちんさん
E653系に置き換えられるみたいですね。
新潟地区は485系最後の牙城だっただけに、時代の流れをひしと感じます。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月10日(月) 12:53
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):