電車で博多方面へ向かっているときのこと、古賀駅であずき色の電車に遭遇しました。

あずき色の電車とは、国鉄色を纏っていること有名な415系Fm-5編成のことです。
今年春のダイヤ改正を機に休車となり、南福岡に半年近く留置されていましたが、ついに帰らぬ旅へと出ました。

まさか廃車回送に遭遇するとは思ってもいませんでした。
牽引機はDE10-1756(熊)。


$博多っ子 旅に出る

南福岡側のクハ411-330は前面方向幕が抜き取られていました。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

悲しげなパンタグラフとボロボロの屋根。

$博多っ子 旅に出る

もちろん扉は開きませんし、電車の明かりも点きません。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る

列車を二本見送ったのち、汽笛一声古賀駅を動き出しました。

$博多っ子 旅に出る

色あせた国鉄電車が目の前から遠ざかってゆきます。

$博多っ子 旅に出る

だんだん・・・だんだんと遠ざかり、線路の彼方へと消えてゆきました。





よろしければ、現役時代のFm-5編成が疾走する様子もご覧ください
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
なんか寂しさを感じますね。お疲れ様と声をかけてあげたくなります。
ポルコ・ロッソ&ジュニア #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月21日(金) 21:23
2. ポルコ・ロッソ&ジュニアさん
今までよく乗車したり見たりしてきたので、やはり寂しさを感じるものです。
九州に残った415系も、徐々に姿を減らしていくのでしょうね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月21日(金) 21:42
3. 415系・・・
 この編成は、3年ほど前、JR九州のブルトレツアーに参加した際に、長崎駅の中線にいるとこを撮影しました。
 そして、1日目が終了して、門司港駅から、小倉まで乗った415系1500番台は、慣れ親しんだ勝田電車区の編成で、妙に懐かしさを感じました。
 そういえば、かつて常磐線でも赤電が1編成走ってました。なかなか撮影機会に恵まれませんでしたが・・・。
キマロキ #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月22日(土) 01:16
4. 小豆色の415系
おはようございます。

小豆色廃車回送されたのですね。

私は、ブルトレさくら をお名残乗車した時、どこかの駅に停車していた小豆色を撮りました。
走行写真を撮りたいと思いましたが、時間がなくて断念。
停車でも記録できただけよかったかな。

そいえば、勝田から来た415系は元気に走っているのでしょうか?
気になりました。
うるおい #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月22日(土) 06:57
5. オリジナル塗装!
 できれば復活運転して欲しいですよねー。
 九州はまだまだ国鉄型が走っているので。
TMO幸手(なが) #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月22日(土) 08:37
6. キマロキさん
ブルトレもFm-5編成も消え、一つの時代が終わったような感じがします。
常磐線もここ10年で大きく変わりましたね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月22日(土) 13:58
7. うるおいさん
現在、ステンレスのトップナンバーは南福岡で元気に活躍しています。
507と520の方も南福岡に所属していましたが、現在はどちらも大分に転属したので見る機会がめっきり減りました・・・

あずき色を見かけたとき、よく写真に収めていたのはいい思い出です。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月22日(土) 14:01
8. TMO幸手(なが)さん
485系に続き、415系も今後数を減らしていくのでしょうね。
いつの間にか鹿児島に行かないと見られない・・・!ということになるのかもしれません。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月22日(土) 14:31
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):