松山駅前から市内電車に乗り、道後温泉にやってきました。

フェリーで九州へ戻る前に、道後温泉に入って汗と疲れを流します。入浴場は「さんふらわあ」船内にもありますが、松山に来たからには名湯・道後温泉に入らないと、心残りができるってもんです。

市内電車の主力・50形の中でも、最も古い世代にあたる55号に乗車します。車内は木目調で、レトロな雰囲気が最高です。まるで、古い商家に来たような感じを覚えます。

2年ぶりの道後温泉に到着しました。

夜は静寂に包まれていますが、四国を代表する観光地だけあって、歩く人の姿を結構見かけます。静かでもあり、賑やかでもある・・・夜の道後温泉独特の雰囲気、素晴らしいですよ。道後温泉にお立ち寄りの方はぜひ、夜の温泉街を散策してみてはいかがでしょうか。

伊予鉄の看板列車「坊っちゃん列車」は夜も大人気。次から次へと、記念撮影する人が訪れます。今回もしばらく待ってから、ようやく撮影することができました。

撮影日:2012年9月2日

1. 無題
古い電車乗りました(^O^)

坊ちゃん列車が松山市駅で、駅員さん達が手で押して方向転換してたのは驚きました(^_^;)
旅する ペンギン #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月25日(火) 22:58
2. こんばんは
2年前坊っちゃん列車に乗車しましたが、方向転換は凄いですよね!
改めて坊っちゃん列車の醍醐味を見つけ、楽しむことができたものです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月25日(火) 23:50
3. こんばんは。
松山の道後温泉は、自分は2回ほど入った事がありますね。路面電車は、中々良い雰囲気ですね!
神崎守 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月26日(水) 01:29
4. 懐かしい★
こんにちは★

3年前にここ、行きました!

建物も電車もほんとうにかっこいい。。。
こういうものはずっと残していきたいですね。
のむくん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月26日(水) 13:04
5. 神崎守さん
昼も良いですが、夜の道後温泉は特に最高ですね。
路面電車も趣があって好きです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月26日(水) 17:04
6. のむくんさん
訪問するたびに、まさに松山を代表する場所だということを実感します。
松山に来たらやっぱり温泉に行かないと落ち着かないな~と思い行きました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月26日(水) 17:06
7. 伊予鉄
今晩ゎ。  今年5月に行って来ました、
大手町駅では郊外線と市内線が路上で

平面交差しています。数少ない路線です。
道後温泉駅の横には坊ちゃん列車が休憩

していました。松山には幾度も行っています。
三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月26日(水) 20:34
8. 三ちゃんさん
一昨年松山に訪問した際は電車に接する機会が殆どありませんでしたが、今回初めて平面交差を体験できるということで、非常に楽しみにしていました。
交差通過時の様子もゆっくりと見ることができて良かったです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年09月26日(水) 22:17