先日E1系は定期運用から、E4系東北新幹線(大宮以北)から退きましたが、これら2形式の写真を持っているのを思い出したのでご紹介します。

2002年、関東旅行の際に大宮駅で撮影したものです。
当時は200系に2階建て車両が連結されており、個室があったりカフェテリアが営業したりと設備がかなり充実していました。


$博多っ子 旅に出る

当時E1系はリニューアル前ということもあり、初代塗装を纏っていました。
リニューアルが始まり、E2系風の塗装に変更されたのは翌年2003年(2006年に完了)からのことです。


$博多っ子 旅に出る

東北新幹線(大宮以北)から撤退することになったE4系

今後は上越新幹線で最後の活躍を続けながら、順次廃車となるみたいです。
関東に行くこと自体5年に一度あるかないかなので、今まで見る機会は殆どありませんでしたが、残り少ない活躍を陰から見守っていきたいものです。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
初代塗装は撮った事がないので、羨ましいです(^-^)
ピンキー #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年10月02日(火) 10:23
2. ピンキーさん
コメントありがとうございます!
当時は何気なく撮影しただけでしたが、関東に行く機会が少ないもので、今となっては撮影しておいて良かったと思っています。
やっぱりE1系は初代塗装の方が好きです(^-^)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年10月02日(火) 10:32
3. こんにちは
最近の列車は単なる移動空間になってしまいましたが、東北新幹線では食堂車が連結されていなかったとはいえカフェテリアや個室もあって車内設備が充実している時代もあったのですね…。

九州では超豪華寝台列車が誕生するようですが、富裕層だけではなくリーズナブルな価格でも、多くの人が楽しめる車両が再び登場してくれるのを心待ちにしています。(^^)
喜劇のM #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年10月02日(火) 12:38
4. こんばんは!
初代E1のカラー懐かしく思ってしまいました。いつも見ている奴が見れないのも寂しいです。
ゆーちん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年10月02日(火) 19:54
5. 喜劇のMさん
ななつぼし自体、今後寝台車に残された最後の選択肢を体現しているように感じます・・・
しかしながら、最短でも上野まで行かないとブルトレに乗れなくなったとは、時代の流れとはいえとても残念です。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年10月02日(火) 23:23
6. ゆーちんさん
なかなか見る機会がないからかもしれませんが、E1系といえば今でも、初代塗装のイメージが大きいです。
新潟へ行ったときに見ておけばよかったかもしれません・・・(>_<;)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年10月02日(火) 23:24
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):