「ゆるキャラ®まつりin彦根2012 (1)」の続きをお送りします。

しましまたりたり 赤ふん坊やは骨董品級の古参キャラ
▲左:たりたり(長野県小谷村) 右:赤ふん坊や(福井県高浜町)

出べそが可愛いナガラー はるちゃん
▲左:ナガラー(CCN) 右:はるちゃん(愛知県大治町)
ナガラーは昨年参加していましたが、見ることができなかったので初見です。

あぶらげんしん リョウさんお気に入りのグーグー
▲左:あぶらげんしん(新潟県長岡市栃尾地区) 右:ハンバーグマのグーグー(食べよう!!ハンバーグの会)

ミズリンmorning.jpg

▲左:ミズリン(138タワーパーク) 右:ICHIMO(一宮モーニング)

いちみん きーほくん
▲左:いちみん(愛知県一宮市) 右:きーほくん(三重県紀北町)

ふなやんは顔のパーツバランスが良い どすえちゃん
▲左:ふなやん(京都府伊根町) 右:どすえちゃん(京都観光PRアイドルキャラクター)
今回、(かねてから期待していた)かさぼうは来ていませんでした。

京都一有名なゆるキャラたわわちゃん 顔から音の出るおりんちゃん
▲左:たわわちゃん(京都タワー) 右:おりんちゃん(植柳学区門前町マスコットキャラクター)

当イベントの公式ページには前もって参加キャラクターが掲載されていますが、毎回あえて確認せずに彦根へと向かっています。今年の夏は近畿地方へ行かなかったので、まさか今年もたわわちゃんが見られるとは思ってもいませんでした!
「おりんちゃん」は頭を叩くと、お鈴の音がする仕掛け付きのキャラクターです。


▲左:かさまるちゃん 右:かさまるくん(いずれも岐阜県笠松町)

$博多っ子 旅に出る
少し歩くと、「わたる」(本四連絡橋:左)と「キララちゃん」(京都府京田辺市:右)の後ろ姿が見えてきました。どちらもご当地キャラによるダンスユニット「ふわふわ隊」のメンバーということで、注目を集めています。

い~わまくん
▲左から、「あいちゃん」(ICC)、「い~わくん」(愛知県岩倉市)、「ぽんぽこちゃん」(滋賀県甲賀市信楽町観光協会)

歌えば超一流のタボくん
きーほくんの横には、滋賀ふるさと観光大使を務めるミュージシャン 西川貴教さん(T.M.Revolution)を模したキャラクター「タボくん」がいました。

くらわんことひらにゃんこ
おりんちゃんの横には、初見の「くらわんこ」(大阪府枚方市)。相方に「ひらにゃんこ」がいます。

くらわんことひらにゃんこ
目の前に現れたのは、大阪府の枚方市の「くらわんこ」(左)と「ひらにゃんこ」(右)。
ふんどし姿が可愛らしいです。

ふくまるくんファミリー
次に現れたのは、大阪府池田市の「ふくまるくん」ファミリー。ウォンバットをモチーフにした「6匹」家族です。
左はふくまるくんの妻、「ふくまるちゃん」

まなりくんまなりくんはじゃんけんの達人?
大阪府藤井寺市のマスコットキャラクター「まなりくん」は、遣唐使で唐に渡り、そのまま異国の地で生涯を終え 2004年に墓誌が発見された日本人「井真成」がモデルとなっています。

その後の研究により、渡来人系の葛井(ふじい)氏若しくは井上(いのへ)氏の出身ではないかということで、葛井氏ゆかりの地 藤井寺では井真成を利用して町おこしを行っているようです。


スマイルくんシンプルイズザベスト 国際熊なコーベアー
▲左:スマイルくん(尼崎市スポーツ振興事業団) 右:コーベアー(神戸)

やっぱりはばタンは凄かった
今年も「大御所キャラ」として頑張る「はばタン」(兵庫県)。
とてもノリノリでした!

いぶし瓦の銀さんとぼっくりん
▲左:いぶし瓦の銀さん(兵庫県南あわじ市商工会青年部) 右:ぼっくりん(兵庫県高砂市)

ジーオ君に名前も顔もそっくりなジオンくん
サイの角と鎧の袖が特徴的なキャラクターを発見。
名前は「ジオンくん」で、兵庫県香美町ジオパークのマスコットキャラクターです。

強烈すぎるバリィさん 人気すぎるバリィさんに圧倒
バリィさん(愛媛県今治市)は相変わらずの人気ぶり。当イベント開幕早々、行く先物凄い人だかりです。
グッズ販売ブースも大行列・・・

骨付じゅうじゅうのオッチャン
こちらのオッチャン顔なキャラクターは、丸亀骨付き鳥のマスコットキャラクター「骨付じゅうじゅう」
骨付き鳥の食べ方・焼き方指南、骨付き鳥の魅力をPRするため、汗をかき丸亀うちわを扇ぎながら駆けまわっています。

《「骨付じゅうじゅう」解説》
「骨付じゅうじゅう」は香川県丸亀市のご当地グルメ「骨付鳥」PRするために誕生しました。 顔が骨付鳥になっている、汗をかいたおじさんのようなキャラクターで、「とり奉行」と名乗っているためか、お奉行様のような、お侍様のような格好をしています。

顔が可愛いみやたん くもじいではなくあわじい
▲左:みやたん(兵庫県西宮市) 右:あわじい(淡路島)
みやたんはハッピークリエイター たかいよしかず氏デザインのキャラクターです。

まるいの 御津彦
▲左:まるいの(兵庫県篠山市) 右:御津彦(みつの里)

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
▲左:じーも(福岡県北九州市門司区) 右:みやざき犬「ひぃ」(宮崎県)
今回、みやざき犬は「ひぃ」だけではなく「むぅ」「かぁ」も参加しました。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
▲左:サイパンだ!(アメリカ合衆国マリアナ政府観光局) 右:とらとうちゃん(大阪府大阪市玉造)

ムズムズ王子
▲ムズムズくん(富山県射水市)

$博多っ子 旅に出る
▲わたる(本四連絡橋)・・・!?
あれ、わたるが女装していますよ!?
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. はじめまして♪
こんばんは(*^^*)
ゆるキャラファンの方のブログを探してたらTSURAYUKI様のブログに辿り着きました♪
私も博多っ子であり,ゆるキャラファンであるため,TSURAYUKI様のブログを拝見してすごく嬉しかったし,彦根のゆるキャラ祭に参加されてることが凄く羨ましく感じます....(笑)

これからもゆるキャラレポ楽しみに待ってますねp(^_^)q 笑
えりんぎ( *`ω´) !! #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年10月25日(木) 22:51
2. バリィさん
はじめまして、ハンディばりばりのプレデターです。
バリィさんは大人気ですね。
いつも応援しています。
ハンディとうまくつきあい、楽しく生きる方法 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年10月26日(金) 13:49
3. えりんぎ( *`ω´) !!さん
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
ゆるキャラ®もとい諸マスコットキャラクターを今後ともよろしくお願いします。

当ブログでは、「ゆるキャラ」なる概念に対して若干ひねくれた見方をすることがありますが、どうかご了承ください。ゆるキャラ®ブーム去れども、出来る限り彼らの撮影・PRを続けていきたいと思っています。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年10月26日(金) 22:14
4. ハンディとうまくつきあい、楽しく生きる方法さん
コメントありがとうございます。
バリィさんがあまりに人気すぎて、あまり良い写真を撮れなかったのが心残りです(^-^;)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年10月26日(金) 22:15
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):