「ゆるキャラまつりin彦根2012 (5)」の続きをお送りします。
二日間にわたり開催された当イベントの様子を見てきましたが、本編はこれが最後です。


$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

▲左:さばトラななちゃん(福井県小浜市) 右:あいさいさん(愛知県愛西市)


$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

▲左:ちゃちゃも(三重県松阪市) 右:越前かに太郎(福井県越前町)


$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

▲左:ぽぉ(いいだ人形劇フェスタ実行委員会) 右:ぽんぽこちゃん(滋賀県甲賀市信楽町観光協会)


$博多っ子 旅に出る

ここで「ゴーヤ先生」(京都府福知山市)を発見!
ふわふわ隊の天然キャラも、角帽を被れば知的に・・・!?


$博多っ子 旅に出る

「ふなやん」(京都府伊根町)の後ろ姿はご覧の通り。


$博多っ子 旅に出る

「ねぎっちょ」(岐阜県岐南町:中央)と「キッピー:右」「ハッピー:左」(いずれも兵庫県三田市)と一緒に並んでくれました!


$博多っ子 旅に出る

ステージでは、諸マスコットキャラクターの大集合が始まりました。フィナーレまで残りわずか!
上段、左から「ピオーネ隊長」「いでたん」「さやりん」「くしたん」「あべのん」「蓮ちゃん」。
下段、左から「ピカリャ~」「いしきりん」「お猿のくぅ」「びわっちくん」「よどりちゃん」「えべっちゃん」「一休さん」「キララちゃん」「モー太郎」「ちゃちゃも」。
最前列、「まなりくん」。


$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

▲左:すいちゃん(大阪府堺市上下水道局) 右:ホヤぼーや(宮城県気仙沼市)


$博多っ子 旅に出る

当イベント、二日目も後半に差し掛かりました。会場は相変わらず賑やかですが、10月の終り頃ということで、日が沈むのも早くなりました。
写真上、中央に見えるのは「キャッフィー」(滋賀県)。


$博多っ子 旅に出る

こちらのステージでも大集合。
上段、左から「こんぶくん」「メルモモちゃん」「たっけー☆☆」「メルギューくん」「赤ふん坊や」「のとドン」「もーりー」「さばにゃん」。
中段、左から「あいさいさん」「なめくじくじ夫くん」。
下段、左から「さのまる」「おけわんこ」「ネージュ」「さばトラななちゃん」「ふっかちゃん」「たりたり」「くもっくる」「やなな」。


$博多っ子 旅に出る

先ほどと重複するキャラクターもいますが、さらに大集合。
上段、左から「こんぶくん」「なめくじくじ夫くん」「あいさいさん」「ネージュ」。
中段、左から「やらにゃん」「すがもん」「メルモモちゃん」「たりたり」「ふっかちゃん」「サバとらななちゃん」「おけわんこ」「カブッキー」。
下段、左から「なかはマン」「うながっぱ」「ぽぉ」「さばにゃん」「のとドン」「赤ふん坊や」「フッピー」。
最前列、左から「せとこま(せとくん)」「縁丸」「くもっくる」。


$博多っ子 旅に出る

「バリィさん」(愛媛県今治市)の周辺は物凄い人だかりで、全く動けなくなるほどでした!
グッズ販売のブースも長蛇の列です。


$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

▲左:せとこま[せとくん:右 こまちゃん:左](せと狛犬プロジェクト実行委員会) 右:ちーたん(兵庫県丹波市)


$博多っ子 旅に出る

せとこまの奥には[はいくちゃん](三重県伊賀市伊賀青年会議所)。
決して、はいくちゃんが頭の上に乗っているわけではありません(笑)


$博多っ子 旅に出る

「みとよん」(香川県観音寺市みとよ青年会議所)が踊ります。


$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

▲左:おさるのくぅ(岐阜県高山市非公式キャラクター) 右:そうへいちゃん(和歌山県岩出市)
くぅが鼻に詰め物をしていました。鼻血・・・?


$博多っ子 旅に出る

与次郎(エリアなかいち:右)が「ツブキビタイツマン:左」(合同会社 工房アルティスタ)とツーショット。
ツブキビタイツマンは北海道のご当地キャラクター?なんだそうですが、結構シュールです!


$博多っ子 旅に出る

「すがもん」(巣鴨地蔵商店街)と「ねぎっちょ」が並びます。


$博多っ子 旅に出る

「コアックマ:左」「アックマ:右」(いずれもBeggarSwindle)がお洒落な服を着てやってきました!


$博多っ子 旅に出る

「ミヤリー」(栃木県宇都宮市:左)が通ります。右奥には「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市)。

$博多っ子 旅に出る


$博多っ子 旅に出る

「はいくちゃん」が人気ご当地キャラクターを観察中。


$博多っ子 旅に出る

ここで「ブラックチキンマスク:前」と「チキンマスク:後ろ」(いずれもマスク小学校)が目の前を歩いてゆきました。
彦根と言えば「ひこにゃん」は注目を集めがちですが、彼らも彦根を盛り上げるうえで、なくてはならないキャラクターではないかと思います。


$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

▲左:ブラックチキンマスク 右:チキンマスク


まもなく「ゆるキャラ®まつり2012」が終りを迎えようとしていますが、まだまだ諸マスコットキャラクターは頑張り続けます。


$博多っ子 旅に出る

▲子どもたちの相手をする「ひめっこ」(岡山県新庄村)。
今回のイベントで初めてみたキャラクターの一つですが、落ち着いたデザインが好印象です。


$博多っ子 旅に出る

最後に「もーりー」が見たかったですが、既に帰っていたようなので、「ふっかちゃん」を最後の一枚とします。フィナーレはまだですが、これから京都へ向かい京阪旧3000系に乗車するので、早めに切り上げることにしました。

これにて本編は終了です。
次回からはキャラクターごとに列挙した記事をご覧ください。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
彦根のゆるキャラまつりの記事,全て拝見しました(^O^☆♪
やはりキャラクターそれぞれに個性があって,面白いですねp(^_^)q !
えりんぎ( *`ω´) !! #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年10月31日(水) 18:59
2. えりんぎ( *`ω´) !!さん
そうですよね。
諸事情でこういったイベントに参加できないキャラクターもたくさんいると思うので、多ジャンルなイベントを通じ、沢山の個性あるご当地キャラクターを発見できればと思っています。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年10月31日(水) 20:58
3. 無題
フィナーレは勢揃いだったんですね! ななちゃんの姿も。。。! ちょっと早めに帰ったので見られず残念でした~(_ _。) 

もーりーは休憩時間が長かったとかで。。 
ヽ(;´ω`)ノ
帰る少し前にやっと会えました!

eau02 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年10月31日(水) 23:50
4. eau02さん
初日はもーりー見放題(笑)でしたが、二日目はなかなか見つからず苦労しました。
フィナーレの大集合は圧巻でしたよ!
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年11月01日(木) 21:08
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):