こんばんは。

先々週はポカポカ秋晴れの中、彦根市内を歩いたものですが・・・先日雨が降った直後から一気に気温が下がり冬を感じるようになりました!
夜も寒くて手が冷たくなり、暖かいものが手から離れなくなってしまうものです。



秋から冬に移り変わるこの時期、6時ごろになると日没を見ることができます。

冬になると冷たい空気が溜まる宗像市釣川西岸から、日没直後の様子を撮影しました。月が上の方に出ていますが、西の彼方を見ると夕陽が漏れ出ており、非常に美しいです。

$博多っ子 旅に出る


$博多っ子 旅に出る



先ほど冷たい空気が溜まると述べましたが、宗像市大井~田熊(八並川以北の水田地帯)地区にかけての低地は、凍てつくほど寒い冬の朝は霧で真っ白になることがあり、幻想的な風景を見ることがよくあります。
霧の湖から突き出るようにして聳える許斐山の姿は、宗像の冬を象徴する風景と言ってもいいのではないでしょうか?
城山も良いですが、許斐山も季節ごとに違った姿を見せてくれる魅力的な山だと思います。


若干状況が異なりますが、今年1月の記事「天空の城 許斐山」も参考としてご覧ください。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 宗像の星空は本当に綺麗ですよね。
おはようございます。

奄美に赴任する前は、南の空の星空を期待して
行きましたが、奄美は雨が多くて宗像ほど綺麗な星空が見えません。

宗像は宵の明星、明の明星などは本当に明るく見えますよね。
オリオン、カシオペアに始まって、さそり座も見えます。

ちょっと天の川がはっきりしないのが残念ですが・・・。


夕日、朝日も綺麗で、季節感が感じられます。
それだけ宗像の空気は綺麗だということでしょう。

平成24年11月2日
奄美にいる宗像のヒロタロウ
宗像のヒロタロウ #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年11月02日(金) 03:42
2. 宗像のヒロタロウさん
奄美の方は星空が綺麗そうですが、それは意外でしたね。
宗像は市街地、住宅地、山間部、離島と様々な場所がありますが、それぞれでどのような空景色を見ることができるか、じっくりと観察してみたいものです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年11月02日(金) 19:46
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):