志免町役場横にて、志免町商工会による「商工まつり」が催されました。
今回は町内の麺類を取り扱う店舗が味を競う「しー麺グランプリ」と、商工会のマスコットキャラクター「しめたもん」君のお披露目式も行われました!


今回は香椎線の須恵駅から志免へと向かうことにしましょう。駅の写真はありません。
須恵駅からはr91を通って志免町中心部を目指します。九州道のガードを抜けるとボタ山の傍を通りますが、道脇に露出する地面が薄黒くなっており、普通の小高い山ではないことを実感させられました。

左側に竪坑櫓が見えると、志免の中心部まではそう遠くはありません。中心部へ入るとr68を右折し、少し歩くと町役場に到着です。


諸事情でしめたもんのお披露目式には間に合わず、11時半ごろの到着となりました。到着後は様々なことをしながら時間を潰します。役場付近にある29612を撮影したり、志免界隈の地理を覚えたり・・・
約3時間後、ようやく「しめたもん」君が出てきました!

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る-3 $博多っ子 旅に出る-1

登場するや否や、子どもたちが次から次へと集まってきました!
あっという間に人気者となった「しめたもん」。ステージ前をしばらく歩きながら、記念撮影する方を募ります。


$博多っ子 旅に出る-4

ここで「しめたもん」のプロフィールをご紹介します。

性別:男の子
年齢:3歳
特徴:口癖は「~たもん」






「しめたもん」はステージへと上がり、商工会の方々と一緒に餅まきを始めました。すると、来場者がステージ周辺へどっと押し寄せてきました。
餅を受け取る方の邪魔にならない位置に移動して、餅まきの様子をそっと見てみることにしましょう。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る


餅まきはあっという間に終了。ステージ前は再び静かになり、最後に「しめたもん」を交えてのフィナーレです。

$博多っ子 旅に出る

しめたもん「商工まつり、〆たもん!」

$博多っ子 旅に出る

皆様お疲れ様です。
篠栗町商工会のキャラクター「くりみん」との共演も楽しみにしております。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. きゃ~!!!
TURAYUKIさん!!!
来てくださってたのですね!!!
お祭前の数日間、忙しくて大切なブログのお返事も書くことが出来ずにいました。
なのに・・・TURAYUKIさん、本当にありがとうございます♪
興奮して今すぐにTURAYUKIさんんのもとへ飛んで行きたい気持ちです≧(´▽`)≦
しかも、アイコン作って下さったのですか???
本当に感激しました。
これからも温かく見守って下さい。
宜しくお願い致します★
しめたもん(志免町商工会) #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年11月04日(日) 23:54
2. お疲れ様です
壮大ともいえる内容には感動しました!
今後の志免の町おこしと、しめたもん君の活躍が楽しみです。

アイコンはだいぶ前に暇つぶしにつくったものです。なかなか似せられなくて申し訳ありません(^-^;)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年11月05日(月) 00:07
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):