平尾駅付近の陸橋を見上げるかたちで撮影することができる、百年橋通りに足を運んできました。日常の風景を交えて撮るのもなかなか良いかな、と個人的に思っています。



西鉄関係者の知人から、西鉄2000形は運行終了日翌日に解体されるという話を聞きました。
ああ、1000形の時を思い出します・・・あれも運行終了日翌日に解体されたようですし、西鉄側が、『保存する気は毛頭ございません』と言っているように感じました。

西鉄は保存車両が少ない・・・たとえ保存したとしても、動態保存された200形216も、途中で『動態保存ができなくなった』から解体され、現在に至っています。西鉄グループの施設に保存された路面電車もありましたが、結局荒廃して解体されました。
莫大な保守費用がかかりますが、個人レベルで保存をやっていくしかないのでしょうか。鉄屑として売却した方が利益になるから良い、という解釈をしているのでしょうか。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 西鉄は変わりませんね(--;
用がなくなった・面倒なものはすぐ手放す…昭和の頃から西鉄は変わってないですね…。
現場で働いている方は好きなんですがね…。

それはそうと百年橋通りからみる電車、良いですよね(^^
私も時々その辺から眺めてますよ。
1969canda #79D/WHSg [ 編集 ]    2010年10月08日(金) 20:00
2. Re:西鉄は変わりませんね(--&#59;
>1969candaさん
ありがとうございます。
私のように、西鉄の『車両保存⇒いつのまにか解体』の傾向に疑問を感じる方は結構いるみたいです。
あんなに盛大なセレモニーを行う癖に、即解体はないでしょう(・~・;)なんて思ったりしますね。
Tsurayuki100sei #79D/WHSg [ 編集 ]    2010年10月10日(日) 20:46
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):