2009年6月、熊本電気鉄道で余生を送る「青ガエル」こと元東急電鉄5000系を見るため、熊本へ足を運びました。

$博多っ子 旅に出る


鹿児島本線の特急「有明」に揺られ、まずは上熊本駅へ。今では九州新幹線が全通したこともあり、熊本へ行くのにそれほど時間がかからなくなりました。
熊本電気鉄道の乗り場は、駅前から少し歩いた場所にあります。

$博多っ子 旅に出る
乗車したのは5101A号。この緑色の電車が、上熊本~北熊本間を非常にゆっくりとしたスピードで往復しています。
今回お送りするのは走行写真メインということで、乗車時の記録は別記事にて取り扱うこととします。


$博多っ子 旅に出る
5000系に揺られ、終点の上熊本へ。ここで5102A号との並びを撮影します。
奥に停車しているのは、あまり走行することがないという元南海の200系。

ここから坪井川公園方面を目指して歩くことにしました。公園からも線路がよく見えるので、5000系の走行シーンを一枚。「平面ガエル」と呼ばれる運転台取り付け面がよく目立ちます。

$博多っ子 旅に出る

坪井川公園駅に到着しました。
ここで上熊本へ戻るため、電車が来るまでしばらく待つことにします。


$博多っ子 旅に出る
カーブの奥から「青ガエル」がやってきました。木製の架線柱がいとをかしかな。

各地の地方私鉄が路線廃止・合理化されてゆく中、熊本では現在でも地方私鉄ならではの古き良き風景を見ることができます。譲渡車ばかりだからと侮れません。

$博多っ子 旅に出る

とても古い電車ではありますが、元気そうに走る姿に感動!
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. おはようございます!
青ガエル、いい味だしてますね。
今の時代に新車として出てきてもおかしくない
斬新なデザインだけど貫録があるというか。

CSテレ朝チャンネンルの
拝啓鉄道人って番組で取り上げられてから
いつか乗りたいとおもってます。

九州新幹線に乗って(*^▽^*)
たまねこ #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年11月25日(日) 06:50
2. かつては
 譲渡車が全国各地で走っていましたよね。
 熊電はオリジナル車が頑張っているようですが、まだ未乗ですね。
TMO幸手(なが) #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年11月25日(日) 08:30
3. たまねこさん
九州では製造から60年目を迎えた西鉄313形も走っているうえ、最後の現役青ガエルも走っています。派手なデザインの電車が走るJRばかりが注目を集めがちですが、私鉄もなかなかいいものですよ!
九州新幹線の真っ白な高架橋に、心躍らせながら各地を巡る旅もオススメですね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年11月25日(日) 16:22
4. ながさん
10年ほど前、上熊本駅で静鉄からの譲渡車を遠目から見たことがあり、いつかはこの電車に・・・と思ったものですが、ようやく訪問した時には既にその姿はありませんでした。
地方私鉄も路線廃止や車両の入れ替えが行われたりと、だいぶ変わりましたよね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年11月25日(日) 16:25
5. 青ガエル
年代がばれそうですがかつて、東急東横線を走っていた頃、乗りました。走りは軽快で高速走行しても揺れは少なかったと思います。大井町線に移動したあと、廃止になったと思います。渋谷の駅前にカットモデルになったのがあります。よく、テレビに写っているもので東京のテレビ局は渋谷が大好きなのでほんとうによく、映ります。なので地方の皆様でも見ることが可能です。
zatsu #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年11月25日(日) 21:50
6. zatsuさん
コメントありがとうございます。
熊本ではノロノロ運転のため、高速時の走行音を聞くことができず残念です。直角カルダンということで、独特な音が聞こえてくるのでしょうかね。

渋谷の車体はまだ未見ですが、関東を訪れた際はぜひ近くで見てみたいと思います。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年11月25日(日) 22:12
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):