今日は宗像市村山田界隈をめぐってきました。同地区内にある「的原神社」の撮影がメインでしたが、神社に到着した直後、思わぬ珍客に遭遇しました。

$博多っ子 旅に出る

上の写真に「珍客」が写っていますが、お分かりになりますでしょうか?
DE10+「SL人吉号」用50系客車です。九州ブルトレの全廃以降、九州内の客車はこの50系ぐらいが残るだけとなり、客車列車を見る機会はめっきり減りました。種車が「レッドトレイン」ということもあり、色や姿は変わったものの筑豊本線の50系鈍行を彷彿とさせます。

まさか来るとは思ってもいなかったので、変なアングルからの撮影になりました。トリミングしたものを載せているので、画質が荒いですがご了承ください。

もう少し時間がずれていれば動画も撮れたのに・・・


神社を撮影し終え、東福間界隈をぶらりとしてから東郷方面へ戻ることに。
撮影地で有名な沖ノ原踏切を越えようとしたところ、警報機が鳴っていたのでチャリンコを止めます。どうやら上下線両方から電車がやってくるみたいなので暫く待っていると・・・


$博多っ子 旅に出る

東郷方面からやってきたのはEH500-68牽引の貨物列車。しかも、今にも止まりそうな遅さでノロノロ運転・・・
踏切前までやってきたかと思いきや、目の前で停車。

$博多っ子 旅に出る

10秒ぐらいしてから再び発車。インバータ制御の音を出しながら加速してゆきますが、初めてEH500の加速音を聞きました!
この間、踏切で待っていた車が続々と折り返してゆきます。上り列車はまだ来ていません。踏切が開くまでかなり待たないといけないようだったので、筆者も引き返して八並交差点からr530を左折して東郷方面へと向かいました・・・

付近の地図は以下の通りです。


大きな地図で見る
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):