JR東郷駅周辺を歩いていると、後ろからディーゼル機関車DE10のエンジン音が聞こえてきました。

初めはよく見かける単回かと思っていましたが、どうも違う。徐々にこちらの方へと近づいてきますが、同時にけたたましいモーター音も聞こえてくるようになりました。

そのモーター音はなんとMT55Aでした!これで列車の正体に気付き、急いで携帯を取り出して撮影したのが下の写真です。

$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る

あわてて撮ったので車両が架線にかぶったりと散々ですが、筑肥線の103系3連がDE10に牽かれ、所属先の西唐津へ向け回送されていきました。

筑肥線といえば、電化方式も九州内の他路線とは異なり車両も独自のものが使用されていることから、独特の雰囲気があるような感じもするようなしないような。博多駅は地下駅だし筑肥線と直に接続する唐津線は非電化なので、営業で交流電車と筑肥線の直流電車の並びは見られないということにもなります。

そんな筑肥線の電車がDLに牽かれ鹿児島本線を走ってゆくのですから、ビックリせずにはいられません。
この103系牽引列車は初めて見ましたが、まさか宗像で、以前住んでいた糸島地区を走る電車のモーター音を聞くことができるとは・・・
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
筑肥線は九州地区で唯一の直流電化で103系を使用していますが、東北の唯一の直流電化の仙石線は103系の置き換えで205系がメインです。
筑肥線の置き換えの方向は今度あるのでしょうか?
GHT #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月07日(金) 22:12
2. GHTさん
九州では今のところ、103系の置き換え予定はないみたいですね。
しかしながら、なかなか変化のない路線であるだけに、変化が訪れる日が待ち遠しいものです(^-^)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月07日(金) 22:31
3. 回送列車
珍しい回送列車を見られましたね。
運が良かったです。  パチ  パチ  ☆
ジョイフルトレ―インや回送列車はダイヤ情報に載っていますので時間まで解りますが中々
行かれません。皆さん「撮り鉄」さんは三脚据えて待ち構えていますが… 
三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月07日(金) 22:36
4. 三ちゃんさん
昔は臨時が走るたびによく出かけたものですが、それ以外のものも被写体に写すようになってからは、あまりそういった列車の情報は調べなくなりました。
平日なだけに撮影者もおらず、撮ろうと思えばあまり周囲の撮影者を気にせずに撮れそうですね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月07日(金) 22:59
5. 103系1500番台
交流電化区間だから、103系が通るとしても単に引っ張られると思いきや! 103系のモーターも回転するのですか!?


JRの九州地区では、関門と糸島市辺りだけの直流電化区間だけのために、直流型電車も投入するのは、コスト面では不利ではないでしょうか?


先週末、唐津市に用事があり、103系を沢山見ました。
3両と6両がありますが、福岡空港発着でも3両があり、驚きました。
303系にも乗りたかったが、全く出会えませんでした…
レラティー #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月07日(金) 23:36
6. こんばんは。
DE10機関車に牽引される、103系電車は、ここしか見れないですね。来週の13日に青春18切符で乗りに行きます!
神崎守 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月07日(金) 23:44
7. レラティーさん
以前youtubeで筑肥線103系の回送動画を見て、無動力状態でもモーター音がすることを知りましたが、本当にその光景を目の当たりにするとやっぱりビックリするものです(^_^;)
303系は運用が固定されているようですが、狙って乗ろうとするとかえって乗れないなと思います。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月08日(土) 00:14
8. 神崎守さん
なかなか貴重な光景を見ることができて良かったです。
筑肥線は通勤電車ばかりの路線ですが、筑前前原より西の区間は山あり海ありと、車窓がとても美しい路線ですよ!
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月08日(土) 00:15
9. こんばんは!
貴重なワンシーンを見れたみたいで良かったですね!前もって知っていたら、また別な場所で撮影していたのに…って感じじゃないですか?
ゆーちん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月08日(土) 20:06
10. ゆーちんさん
実は仰る通りで、何か撮ろうかとビデオカメラを持ち合わせていました(^-^;)
まあまあ撮影に向いた場所があったのでそこに行こうと歩き、着く寸前に通過してゆきました。数日前にも有名な撮影地に到着する直前でDL+50系の回送を見たので、いずれも少し残念でした(笑)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月08日(土) 22:12
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):