(注)今まで唐津では12月にご当地キャラ・マスコットキャラ系のイベントが開催されてきましたが、いずれも名称がバラバラ(2008~10年:来てんね!唐津町人まつり 冬の市 2010年:ゆるキャラ(R)クリスマス会、2011年・今年:ゆるキャラ(R)大集合in唐津。ただし、2010年は来てんね!唐津・・・と同時開催)なため、これらのイベントを「唐津12」とここでは総称することにします。

(目次)
ゆるキャラ(R)大集合in唐津2012(上)
ゆるキャラ(R)大集合in唐津2012(下)



「唐津うまか博2012」と連動する形で「ゆるキャラ(R)大集合in唐津2012」が唐津市内で開催されました。たしかに鍋物に舌鼓を打つのも良いですが、ご当地キャラクターと触れ合うのもなかなかいいものでしたよ。

10時30分から45分までの僅か15分だけでしたが、熊本県のマスコットキャラクター「くまモン」も登場し、早朝から会場は大賑わいでした。さらに去年に続いて「ひこにゃん」も当イベントに参加しています。

強風の影響で電車が遅れたので、唐津到着は予想よりも遅い10時40分ごろとなりました。果たしてくまモンを見ることはできるのか・・・!?
急いで会場へと向かいます。

朝から来ないと会えないんだ・・・くまモン参上!


よかった!ギリギリくまモンを見ることができました。
ここで旅する ペンギンさんと合流。


ゴーヤ先生が羨ましそうに見ているのは気のせいでしょうか?
それから唐津出身のシンガーソングライター はちみつ☆ボイス知展さんにも挨拶する人気者。

(以下、キャラクターが属する自治体名の前に県名が記されていない場合は、基本的に佐賀県内のキャラクターです)


ゴーヤ先生も一緒に。後ろでは「なんかんトッパ丸」くん(熊本県南関町)もこっそりと・・・

どうにか「くまモン」を撮ることができました。人気者が帰って行ったのは、会場に到着してから2分ほど後のことでした。さて、ここからは参加キャラクターのPRタイムが始まります。

なんて濃密スケジュールなんだろう!ステージショー&グリーティングの始まり

blog_import_532bfeb31d573.jpgblog_import_532bfeb5c06e3.jpg
▲左:俵マイ(佐賀市) 右:美味暮七子(おしくらマン:武雄市)
俵マイちゃんは2010年以来2年ぶりの参加です。

$博多っ子 旅に出る
▲左から、サキちゃん、ケンちゃん(以上唐津市呼子町)、ペーパくん(佐賀新聞社)


▲ムッピー(有明佐賀空港)。今回はなんと赤色のムッピーも登場!
こちらも2010年以来2年ぶりの参加です。

$博多っ子 旅に出る
▲小龍包の可愛らしいキャラクターの肩書はなんと、上海観光キャラクター
その名も、包包(右)とホチャ(左)。次回とはいわないが、ぜひ台湾のキャラクターも唐津に呼んでみては?

$博多っ子 旅に出る
▲こちらは「唐津12」常連の「こい姫」(左)と「ようかん右衛門」(右)

$博多っ子 旅に出る

blog_import_532bfebfd9096.jpgblog_import_532bfec25b1f1.jpg
▲左から、大野ジョー(福岡県大野城市)、ビバッチェ(ビバシティ彦根)

blog_import_532bfec49aac7.jpgblog_import_532bfec6e7279.jpg
▲左から、かわりみ千兵衛さん(ふくや)、しろいしみのりちゃん(白石町)

$博多っ子 旅に出る
▲右から、ゲンくん、アリアちゃん(いずれも佐賀県)
こちらも唐津12の常連です。


お、「みかわ丸」(るみすと)です。今回を以て活動休止するようですが、今後どうなるやら・・・

(追記)
活動再開しましたが、以前の面影はもうありません。



2012年最後のグリーティング、頑張ってくださいね~


こちらは佐賀県内で活動するローカルヒーロー「マツバライザーK」の敵役、「大天狗」。


大天狗が「いなッピー」(愛知県稲沢市)に相撲を挑みますが・・・


まあ、こうなるわな。「いなッピー」の怪力、けして侮るべからず。


2010年以来の唐津12常連 「ビズベア」(KIGURUMI.BIZ)も頑張ります。
3体揃っての登場でした。単体で見ることが多い中、3体揃っての登場は貴重かも?


▲左から、わたる(JB本四高速)、ハッスル黄門(茨城県)


「わたる」の背中を見ると、ポスターが貼られていました。なぜか「ビバッチェ」のステッカーも・・・


▲左から、じーも(福岡県北九州市門司区)、せんとくん(奈良県)
そういえば、久しぶりにまんとくんにも会いたくなったな~。だれか九州に連れてきてやってください(笑)
いえ、冗談です。

$博多っ子 旅に出る
▲唐ワンくんのエアギター
知典さんに負けじとギターを掻きならして歌っています?


「唐ワンくん」がステージで正座するのは決して珍しいことじゃありません。彼は礼儀作法がよろしいのです。丁寧なのです。これだけ腰が低く、かつ気前が良いのは「唐ワンくん」ぐらいなのです。


多分台本通り、少しどんくさい登場の仕方になってしまいましたが、今回初登場の「つゆヤキソバン」(青森県黒石市)もステージに上がってきました。

一月半前に彦根でも見ましたが、その時はあまり写真を撮っていません。今回はしっかりと記録に収めておきましょう。


▲ステージ上にて、つゆヤキソバン


▲左から、ビズベア(KIGURUMI.BIZ)、みやざき犬「ひぃ」(宮崎県)


▲左から、ゆうちゃん(佐賀県)、ちゅーりー(ハウステンボス)


▲左から、ふくふくちゃん(福津市商工会)、ミランバくん(STS)
地元宗像郡内のキャラクターなのに、なぜか毎回地元ではなく唐津で見るふくふくちゃん。宗像市商工会の「キラリ姫」といい宮若市の「追い出し猫」といい、地元のキャラクターに限ってあまり見る機会がなかったりします。


赤い熊こと「ビズベア」がステージ上に揃いました。写真右の右端は「ゴーヤ先生」。


▲少し不気味な唐ワンくん


▲左から、にゃんにゃん丸(肥前夢街道)、にんじゃえもん(滋賀県甲賀市甲南町)


「大野ジョー」(福岡県大野城市)が踊ります。とてもキレの良い踊りを披露してくれました。


▲左から、なんかんトッパ丸、ふくふくちゃん


「せんとくん」の体操を踊る唐ワンくん一行。まんとくんの歌は何度も聞いたことがありますが、申し訳ありません・・・せんとくんの歌はあまり知りません。たしか曲名は、「せんとくんは知っている」だったっけ?


▲左、意外と気が合う(?)「じーも」と「いなッピー」
右、初の唐津訪問となる"ふわふわ隊"新メンバー「えべっちゃん」(兵庫県三田市)



▲(外見上の)鼻に手を置く「唐ワン」くん
決して鼻をほじっているわけではありません。ほじっていると思いたい方は思っても良いかもしれませんが、たぶん違います。


早朝、まだ「くまモン」がいたころは曇っていましたが、ようやく青い空が見えてきました。朝から非常に寒いです。

写真上、奥のビルは昭和バスの唐津大手口バスセンターです。糸島に住んでいた頃は、よく昭和バスの世話になりました。福岡県内は基本的に西鉄バスの天下状態ですが、県西部は昭和バス、県南部は堀川バスの路線が充実しています。


▲左から、ガネッタ、つきみん(いずれも太良町)
竹崎ガニで有名な佐賀県太良町からは、「ガネッタ」と「つきみん」が唐津12初参戦です!


▲左から、くねんニャン、くねんワン(いずれも神崎市)

$博多っ子 旅に出る
▲ステージイベント真っただ中の唐津は、青空に覆われていた


▲左から、アルプちゃん(長野県松本市)、カッチー(国立佐賀大学)


▲左から、とっとちゃん(鳥栖市)、たべんばくん(佐賀県)

$博多っ子 旅に出る
▲左から、ようかん右衛門、なんかんトッパ丸、こい姫、みやざき犬(ひぃ)、みかわ丸

実はみかわ丸公式ブログ『笑顔を紡ぐ』にも上の写真とほぼ同じアングルの写真があるので、そちらの方も併せてごらんください。
(参考)「また逢う日までぇ~」http://ameblo.jp/mikawamaru/entry-11425016939.html


▲みやざき犬「ひぃ」が「ちゅーりー」ちゃんと一緒に


▲「美味暮七子(おしくらマン)」と「みかわ丸」がおしくら饅頭

マスコットのグリーティングを見て回っていると、ステージ周辺がやけに騒がしくなってきました。どうやら「ひこにゃん」(滋賀県彦根市)が登場するとのことで、すでに多くの観覧者がカメラを構えています。

ひこにゃんと一緒にやってみよう、エア餅まき!


▲「ひこにゃん」を迎える「唐ワン」くん

$博多っ子 旅に出る
▲「唐ワンくん」と雪だるま(の人形)

blog_import_532bff24e17bd.jpgblog_import_532bff26ccce5.jpg
「ひこにゃん」の妹分、「やちにゃん」(四番町スクエア)もステージに上がってきました!
本当の兄妹かは知る由もありませんが、いつ見ても仲がよさそう(にみえる)です。


▲仲良し彦根にゃんこ


▲ひこにゃんバッグを下げてみせる「唐ワンくん」と、それを見守る「ひこにゃん」「やちにゃん」


▲何か準備している唐ワンくん
ひこにゃん「何やってんの」


「ひこにゃん」の足元に置かれたのは青いバケツ。そういえば、去年もステージにバケツを置いて何かしたような気が・・・


所謂「エア餅付き」じゃない?
やちにゃん「ピンポーン」


▲「唐ワンくん」と「ひこにゃん」、エア餅つき実行中!
ちょうど餅を丸める所でもやっているのか・・・?



餅をつくフリして、投げるふりして・・・
餅を受け取るフリして・・・家に持って帰り焼いて、食べるフリして・・・

$博多っ子 旅に出る
▲「唐ワンくん」と「ひこにゃん」、エア餅まき実行中!
こうして「唐ワンくん」のお家芸"エア芸"は、「ひこにゃん」にも受け入れられたのでした・・・


▲エア餅まき中、相変わらず唐津を覆う青空

ステージイベント&グリーティング、まだまだ続く!


エア餅まきを終えると、続いては彦根キャラと「唐ワンくん」で記念撮影に入ります。「唐ワンくん」はまだ物足りないのか、横に「ミニひこにゃん」を据え置きました。

$博多っ子 旅に出る
▲佐賀県の子どもたちに大好評、唐ワンくんとミランバくん


▲手作り感一杯のキャラクターを発見(左)、その名も「ジュウケイキング」(唐津市消防本部)
右はみやざき犬「ひぃ」



会場を歩いていると、謎のキャラクターを発見。
たすきにはハングルが書かれていましたが、何のキャラクターでしょうか?

$博多っ子 旅に出る
唐ワンくん+ひこちゅう+せんとくん+マツバライザーKが体操を踊ります。

$博多っ子 旅に出る
ひこちゅうとマツバライザーKの共演を見られるのもここだけ!

ここまでイベントの様子を一通り見てきましたが、改めて凄い数のキャラクターが参加したなと感じます。本来は記事一つでまとめたいところですが、あまりにも記録が膨大なため、やむを得ず記事を2つに分割することにします。

次回の記事ではフィナーレの様子をご覧ください。

撮影日:2012年12月9日
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. ご当地キャラクター
ご当地キャラクター(商標を使わず何というか、前回のアタック25で初めて知りました)が、これほど集まる大会があったとは!

しかし、唐津では何の宣伝も見なかったのですが…

彦根や熊本だけじゃないのですね!
レラティー #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月12日(水) 18:14
2. レラティーさん
マスメディアが「ゆるキャラ®」と銘打って宣伝していることもあり、各地でご当地キャラクターが集まるイベントが行われています。
町おこしの為に沢山活用されているのを見ると、今後も陰から応援したくなるものです(^-^)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月12日(水) 19:31
3. こんばんは
私は、ゆるキャラまつりでひぃちゃんに一目ぼれしてしまいました。。(〃∇〃)

2日目に、あまり嬉しそうな顔で撮影していたのがわかったのか、ひぃちゃんが近付いて来てハグしてくれました!

横から見てもかわいいですねっ(´∀`)
たまらないです~~
eau02 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月13日(木) 22:01
4. eau02さん
最初見たときは変わったキャラクターだなと思っていても、徐々に慣れてきて可愛いな~と感じることってよくありますよね!
みやざき犬の中でも、とりわけひぃ君は単体で活動することが多いので、今後も沢山記録に収めていきたいと思っています。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月13日(木) 23:18
5. 初めてブログ訪問させて頂きます
ブログ見ました。私はブログを通して人を勇気づけたいと思っています。またページに来ますね!byハッピーライフコンサルタント舘森喜枝
ハッピーライフコンサルタント 舘森 喜枝 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月17日(月) 04:00
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):