唐津市で開催された、ゆるキャラ®クリスマス会の様子を紹介します。

まずはステージへ向かいましょう。キャラクター紹介が行われており、ニッコりんなど数体がいます。

$博多っ子 旅に出る$博多っ子 旅に出る
▲左から、ふくふくちゃん(福岡県福津市), ニッコりん(福岡市城南区), じーも(北九州市), ワルもん<(城南区)
じーもは非常に小さいですが、足が思いっきり伸びたり縮んだりするんです。

$博多っ子 旅に出る
イカの干物が販売されていました。まさか・・・ケンちゃん&サキちゃん夫妻も干物にされてこの中に!?

$博多っ子 旅に出る
▲会場に設置されたブースの様子。左から、じーも, ビズベア(KIGURUMI.BIZ), 高鍋大師くん(宮崎県高鍋町), ビズベア, こい姫(佐賀県小城市)
去年以上に盛り上がっているみたいです。

$博多っ子 旅に出る
今話題の地デジカも来てくれました。背が高いです!
左から、ひこちゅう(滋賀県彦根市), ハッスル黄門(茨城県), 地デジカ。

$博多っ子 旅に出る
▲唐津市内のキャラクターがそろってPR!
ケンサキ夫妻は幸い、干物にはならずに済んだようです。左から、唐ワンくん, ケンちゃん, サキちゃん, にじまつまもる君。

$博多っ子 旅に出る$博多っ子 旅に出る
唐ワンくんほど正座の似合うご当地キャラクターはいません。ケンちゃんがクモの巣投げテープを使ってパフォーマンスしてたっけ。

$博多っ子 旅に出る
みんなそろってラジオ体操第一ーっ!・・・ではなく、ダンスを踊っているのです。
左上から順に、やちにゃん(滋賀県彦根市), 唐ワンくん, ねぎっちょ(岐阜県岐南町), ハッスル黄門。下段はいなッピー(愛知県稲沢市)。

会場を歩いていると、目立ちたがり屋のたべんばくんがいました。ずっと会いたかっただけに、感慨も一入でした。

$博多っ子 旅に出る
左頬が膨らんでいます。
モグモグモグ・・・

佐賀のゆるキャラゲンくん佐賀のゆるキャラアリアちゃん
▲左から、ゲンくん, アリアちゃん

$博多っ子 旅に出る
ゲンくんは玄界灘を、アリアちゃんは有明海をイメージしてつくられたそうです。去年に続き「来てんね~」参加となりました。

唐津に登場したいなッピー
▲いなッピー

佐賀のゆるキャラこい姫
▲こい姫

佐賀のゆるキャラようかん右衛門
▲ようかん右衛門

佐賀のゆるキャラケンちゃん
▲ケンちゃん

佐賀のゆるキャラとっとちゃん
▲とっとちゃん(鳥栖市)
窓際のトットちゃんとは一切関係ありません。
サガン鳥栖のキャラクターとして有名なウィントス君の盟友なんだそうです。

$博多っ子 旅に出る
▲左から、「ウィントス」君と「とっとちゃん」

佐賀のゆるキャラにじまつまもる
▲にじまつまもる
クリスマスツリーになっていました。

ハウステンボスのキャラクターチューリー
▲チューリー(ハウステンボス)
こう見えても古参キャラです!

唐津に登場したねぎっちょ
▲ねぎっちょ

佐賀県観光連盟イメージキャラクターのバーバパパ
▲バーバパパ
なぜバーバパパが来てるかって?佐賀県観光連盟のイメージキャラクターを務めているからなんだそうです。

赤いクマことビズベア
▲ビズベア3兄弟(KIGURUMI.BIZ)
宮崎にある着ぐるみメーカーのキャラクターです。緑の鼻が一番上、ピンクの鼻は末っ子で女の子、黄色の鼻は真ん中です。

$博多っ子 旅に出る
▲風船で一部隠れてしまいましたが、左からローズ姫, チューリー, テンボス王子
3体ともハウステンボスのマスコットキャラクターです。

ここで会場のステージ全体像を見てみましょう。下の写真では、佐賀県内(一部)のご当地キャラ・マスコットキャラを紹介しています。

$博多っ子 旅に出る
▲左から、唐ワンくん, バーバパパ, ゲンくん, アリアちゃん, ひみか君(吉野ヶ里遺跡), やよいちゃん(吉野ヶ里遺跡), ぺーぱくん(佐賀新聞社), カチッパ(佐賀県高校総合文化祭)
ひみか君の後ろに隠れているのはカッチー(佐賀大学)、ぺーぱくんの後ろに隠れているのはたわらマイちゃん(佐賀市)です。

佐賀のゆるキャラカチッパ
▲カチッパ

佐賀吉野ヶ里遺跡のキャラクターひみかとやよい
▲ひみか・やよい

佐賀新聞社のキャラクターぺーぱ
▲「ぺーぱくん」

有明佐賀空港のキャラクターむっぴー
▲「むっぴー」君(有明佐賀空港)

唐ワンくん
「えい~えんの~明日をだれもが願っているよ~」DEENの「永遠の明日」PVで池森さんがとっているフリ・・・に似たポーズをとる唐ワンくん(?)
あくまでも「むっぴー」君のモノマネです。

佐賀のゆるキャラ俵マイ
▲俵マイ

$博多っ子 旅に出る
▲「ゲンくん」と「アリアちゃん」

$博多っ子 旅に出る
▲くねんワン(右)とくねんニャン(左)
神埼市のマスコットキャラクターで、誕生したばかりなんだそうです。

SUGOCAカエル君
▲SUGOCAの「カエル君」(JR九州)

$博多っ子 旅に出る
こらこら・・・

$博多っ子 旅に出る
▲ダンスを踊るマスコットキャラ
一番左にいるのはわたる(本四連絡橋)です。

唐津に登場したやちにゃんとわたる
▲ブースで店番?する、やちにゃんとわたる
わたる、全く動きませんが大丈夫でしょうか!?

$博多っ子 旅に出る$博多っ子 旅に出る
▲ステージへと向かうやちにゃん, ひこちゅう, ハッスル黄門, ねぎっちょ

$博多っ子 旅に出る
▲O-157の王様、ワルもん
チューリーちゃんに襲いかかっていました。

$博多っ子 旅に出る
▲地デジカと高鍋大師くん(左)

$博多っ子 旅に出る
▲高鍋大師くんのステージPRタイム
右端にいるのはビズベアと司会のお姉さんです。

$博多っ子 旅に出る
▲ステージ前で待機する唐ワンくんとひこちゅう
かぶり物が青紫でボディが白ということもあってか、どちらも後ろ姿がそっくりです。

とても充実したイベントで、一日中楽しむことができました。
ふわふわ隊の今後の活躍が楽しみです。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
いろんなのがいるのね。かわいさが微妙な感じだけど。。
ボトペッツ・エーユー #79D/WHSg [ 編集 ]    2010年12月21日(火) 06:00
2. こんにちは
>ボトペッツ・エーユーさん
あまり関西のほうへ行けないので、多くのキャラクターに会うことができてよかったと思っております。
最近はキャラクターがマンネリ化してきましたね(笑)・・・
Tsurayuki100sei #79D/WHSg [ 編集 ]    2010年12月21日(火) 15:15
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):