今回は、宗像市日の里にある須賀神社の様子をお送りします。

日の里は宗像市西部、東郷地区に隣接する大規模な住宅街の総称であり、JR東郷駅南口を中心に発展しています。真っ白な高層アパートが特徴的な地区ですが、南西部一帯は一戸建て住宅が立ち並んでいます。

今回取り上げる須賀神社は住宅街の奥まった場所に位置し、境内自体もかなりコンパクトなので探しづらいかもしれません。神社傍には日の里八丁目公民館があります。
東郷駅南口から続く日の里のメインストリートから小道に入り、坂を少し上ると小さな公園があるので、それを目印にすると良いでしょう。

一応地図で場所を確認してから訪問しましたが、日の里自体あまり行く場所ではないうえ、一方通行の小道が多く、たどり着くまでに若干苦労しました。

$博多っ子 旅に出る
▲須賀神社を正面から眺めて
住宅地の中ということで非常にコンパクトです。隣接する住宅に合わせて、一段高い場所に造られています。


▲鳥居刻銘
比較的新しく、平成4(1992)年10月に建立されたようです。


▲手水鉢
真新しく、手入れが行き届いており清潔です。


▲本殿
こちらも鳥居・手水鉢と同じく、最近建立されたものでしょう。奥に写っている建物は日の里八丁目公民館。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 日の里…
懐かしいですね。
住んでいたとかそういうわけではありませんが、学生時代は友人が日の里に住んでいたので行きましたね。今も特急で通過するたびに思い出します。

その日の里に神社があったとは知りませんでした。


追伸:コメントありがとうございました。今後の休みの日はきっとどこかの温泉に行くでしょう。
旅するおいしゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月16日(日) 00:03
2. 日の里、懐かしいです
日の里中学校は私の母校なんですが、その近くに神社があったとは!!
まったく知りませんでした。
記憶にはありませんが、きっと前を何度か通ったことはあったのかもしれません。
( もしかしたら、私が住んでる頃には無かった? )

それにしても、TSURAYUKIさんの記事をきっかけに久し振りにこの付近の
航空写真を見てみましたが、「 随分と拓けたなぁ~ 」 と思いました。
それに日の里中学校。校舎を全面的に建て替えたんですね。

懐かしいです。日の里。。。。

恵英樹 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月16日(日) 16:19
3. 旅するおいしゃんさん
僕は最近になってから宗像の神社を見て回るようになったのですが、こんな住宅地の中にあるとは思ってもいませんでした。
しかしながら近くに古民家があったので、造成以前から存在する集落が近くにあったのでしょうね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月16日(日) 22:02
4. 恵英樹さん
かなりコンパクトな神社だったので、探している際に一回見過ごしてしまいました。
同じく日の里の東部にも神社がありますが、そちらの方も後日取り上げたいと思っています。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月16日(日) 22:17
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):