15日、博多駅にて50系客車700番台、所謂「SL人吉号」編成に遭遇しました。

どうやら「水戸岡鋭治の幸福な臨時列車」なる客車列車が運行されていたようで、大勢の乗客がガイドさんの先導でぞろぞろと降りてゆく様子が見えたので、早速列車が止まるホームへと向かうことにします。

$博多っ子 旅に出る

恥ずかしながら、この編成を撮影するのは「SL人吉号」の運転が始まって以来初めてでした。最後に撮影したのは、「SLあそBOY号」の運行終了直前にあたる2005年です。

筑豊・九大線の客車廃止や九州ブルトレ全廃、さらには客車自体の老朽化をうけ、現在九州内で稼働可能な客車は事実上、この50系700番台が残るのみ(熊本区に14系の保留車あり)となりました。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る


$博多っ子 旅に出る

大規模な水戸岡式大改造を受けてはいるものの、側面は50系本来の姿がよく残っています。筑豊本線に50系が走っていた頃が懐かしいです。

$博多っ子 旅に出る
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 無題
こんにちは!
週末は福岡にいたので16日に吉塚駅で見ましたよぉー(^^)SL人吉には2回乗り、客車+SLなイメージなので少し見慣れない瞬間でした(/゚□゚)/
ランタン&チビラン #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月18日(火) 12:30
2. こんばんは
JR九州はグレードの高い個性的な車両が
多く感じます。

人吉号ですか?
良い味出してますね。

今年はもう、九州に行く事が無い?と思いますが
来年も1月か2月に予定が入ってますので楽しみです。

博多~宮崎間の移動のお勧めは何でしょうか?
いつも悩みます。(公共機関で)
ちょうさん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月18日(火) 21:49
3. ランタン&チビランさん
恥ずかしながら、「SL人吉号」自体まだ見たことはありませんが、久しぶりに見る客車列車についつい興奮してしまいました(^-^;)
SLの走る姿も久しぶりに見てみたくなりました。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月18日(火) 22:12
4. 「幸福な臨時列車」
私も八幡西区陣の原付近とJR 折尾駅にて
カメラを持って行きました。来年も有りますので
門司港駅に行く予定しています。
三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月18日(火) 22:19
5. ちょうさん
博多から宮崎へは、新幹線で一旦新八代へ行ってから、宮崎行きのJRバス「B&Sみやざき」に乗り換えるという方法がありますよ!所要時間は3時間少々だったと思います。
もうひとつ、かなり時間がかかるのでビジネス利用には不向きですが、特急「にちりんシーガイア」を利用するという手もあります。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月18日(火) 22:26
6. 三ちゃんさん
来年も運転されるんですか!
時間があれば、沿線でじっくり見てみたいものです(^-^)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月18日(火) 22:29
7. なつかしいですね~
ワインレッド50系客車+DE10のコンビで
地元の姫新線・播但線で活躍してたんですが。
あの頃は結構あったのに、
もうほとんど残ってないんですね。
機関車独特の発車時のガクンっと揺れる感じが
好きなんですが。
たまねこ #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月18日(火) 23:18
8. たまねこさん
今や50系客車も風前の灯となってしまいましたね。何度か筑豊本線で乗車したことがありますが、モーター音のない独特な走行音が好きでした。

次回の台湾訪問時には、莒光號や普快車にも挑戦してみたいです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月19日(水) 00:27
9. 無題
SL人吉号は自分は一度も見てないので新鮮ですね!50系は筑豊本線で運転されたんですね。
神崎守 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月19日(水) 06:31
10. 神崎守さん
非電化時代の筑豊線には沢山の想い出がありますが、中でも50系に乗車した時のことは忘れられません。
大改造を受けてはいますが、今でもこうして50系が走っていることは喜ばしいことなのかもしれませんね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月19日(水) 13:59
11. Re:三ちゃんさん
>TSURAYUKIさん

来年も運転されます。1月12日(土)・13日(日)
・14日(月)の三日間です。
博多駅発 09,33~11,34頃 門司港駅着
門司港駅発 14,30頃~16,35頃 博多駅着

八幡西区の陣に原駅より門司駅間は貨物線
経由で走行です。
駅に詳しいパンフレットが置いてあります。
水戸岡鋭治の「幸福な臨時列車」
三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月19日(水) 15:21
12. 三ちゃんさん
詳細な情報、ありがとうございます。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月19日(水) 16:49
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):