南阿蘇鉄道の軽快気動車MT3000形(おおるりしじみ)を、2001(平成13)年頃に撮影しました。

撮影地は温泉が併設されていることで有名な、阿蘇下田城ふれあい温泉駅ホームです。周辺には水源地が沢山あり、夏場は涼みながら歩いて回ることができます。

$博多っ子 旅に出る

ホームに上がり、列車を撮影しようと待っていると、立野方面から高森行きの列車がやってきました。
現在、MT-3000形は黄色を基調とした塗装を纏っていますが、当時は爽やかで涼しげなシルバー塗装でした。前面には「おおるりしじみ」のプレートが取り付けられています(現在は撤去)。
個人的にMT-3000といえば、現在でも旧塗装のイメージが強いです。

軽快気動車としては珍しい、流線型のお洒落なデザインであり、秋田内陸縦貫鉄道のAN-8900によく似ています。単行運転を基本としているため、両運転台の流線型という、ちょっと珍しい形をした車両であるともいえます。


$博多っ子 旅に出る

塗装が変更された時期は知りませんが、後に「黄色く」なったMT-3000形を見たときは大いに驚いたものです。そして同時に軽いショックを受けたのを覚えています。

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こんばんは。
南阿蘇鉄道は、豊肥本線の宮地行き普通列車を乗った時に見てますね。来年は又青春18切符を使います。
神崎守 #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月26日(水) 00:00
2. 神崎守さん
南阿蘇鉄道には一度しか乗車したことがありませんが、トロッコ列車は楽しいですよ!
時間がある際は、ぜひ乗車されることをお勧めします(^-^)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月26日(水) 22:11
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):