ついに2012年の大晦日まで5日となりました!

今年もいろいろなことがありましたね。
個人旅行や宗像市内巡りだけではありません。社会に目を向けると、東京スカイツリー開業、ロンドンオリンピック、衆議院解散・総選挙etc.と多種多様なビッグニュースが次から次へと飛び込んできました。

当ブログでは筆者の訪れた場所を中心に紹介していますが、いったいどんな場所に行ったっけ・・・
今回は、1月と2月に訪問した場所を中心に振り返ってみたいと思います。


1月編


ああ懐かしい・・・「白いかもめ色」こと黄色い885系です。
今年の初めあたりはこのように、消えゆく「白いかもめ色」を追いかけたりもしていました。


元旦早々、天神界隈を歩いて回りました。お櫛田さんの前で「かわりみ千兵衛さん」に出会いましたね!


アクロス福岡では「くまモン」に出会いました!
実は九州で見るくまモンはこれが初めてでしたっけ。小回りのきく可愛いやつです。

 
もちろん、宗像市内も巡りました。上の写真は、用山・池田地区で撮影したものです。


2月編

 
長崎へランタンフェスティバルを見に行きました。


宗像市東部にそびえる四塚連山を一周してみました。
波津周辺で眺める海は最高ですよ!

 
3月に退役する100系・300系新幹線を見に行きました。小倉駅で岡山行きの300系「こだま」を見送り、小倉折り返しの100系「こだま」で博多へと向かいました。結局300系に乗ることは一度もありませんでした、残念。

そして2012年初の大移動が始まりました・・・ついに583系の急行「きたぐに」で新潟へ!

 博
念願の「きたぐに」乗車がかないました!

 
もう583系に乗車することはないかもしれないと思い、「きたぐに」車内をしっかりと記録に残して回りました。


新潟からは485系快速「くびき野」で直江津へと向かいます。なんと国鉄色の車両でした!
MT54モーターを唸らせながら、雪国をひたすら西へ西へと進みます・・・


直江津で急行型475系の富山行きに乗り換え、北陸本線を各駅に停車しながら進んでゆきます。富山で一泊し、朝は市内見物と富山ライトレールを一往復乗車したのち、金沢で昼食をとりました。金沢から敦賀までは特急サンダーバードに乗車し(所謂「ワープ」です)、その日のうちに帰宅できるようにしておきます。


敦賀で一旦下車してお金をおろしました。その後521系で一旦近江塩津まで行き、225系新快速に乗り換えて大阪方面へと向かいました。

 
新潟方面をめぐったところで2月が終りました。続いて暖かい季節に入りますが、春はどんなことをしたっけ・・・

次回は3月・4月の記録をまとめてみたいと思います。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 885
「白いかもめ」今月初めに乗車しましたが、
既に消えゆく運命ですか…

黄色塗装が消えゆくという意味ですか?
レラティー #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月26日(水) 08:36
2. こんばんは!
いろいろな場所に行ってますね!っつーか加茂まで出していただき、しかも俺の名前まで…。ちょっとビックリしてしまいました。いやいやありがとうございました。
俺も試験のために旅行は控えているので春になったらいろいろな場所に行きたいです。
ゆーちん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月26日(水) 20:48
3. レラティーさん
どうやら黄色塗装は今年の前半ごろに無くなったようで、その姿がもう見られないと思うと寂しいですね。
885系が2000年に登場してからはや12年、しかし古さを感じることはないかなと思います。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月26日(水) 21:52
4. ゆーちんさん
勝手に織り込んでしまい、ごめんなさい(^-^;)
いつもお世話になっているので、お名前だけでも記事内で紹介できればと思いまして・・・

春は大学仲間と台湾に行く予定ですが、そのすぐ後にも一人で台湾一周するかもしれません。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月26日(水) 22:09
5. Frohe Weihnachten♪
こんにちは、いつもありがとうございます。
少し遅くなりましたがMerry Christmas♪

そう、定期運転末期の「きたぐに」に乗られたんでしたね。
台湾はたしか・・夏ころでしたか?
今から楽しみにしてます・・♪

よいクリスマス、そして年越しになられますように♪
Cisalpino #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月26日(水) 22:14
6. Cisalpinoさん
記事のことを覚えていらっしゃったとは・・・本当にありがとうございます!

台湾は来春にも大学仲間とツアーで訪問しますが、その時は台北で訪問しきれなかった場所(二二八記念館, 芝山巌etc.)を自由行動で見て回りたいと思っています。それとは別に、早いうちに一人で台湾を一周して普快客車やDR2700など、引退しそうな列車に乗る予定です。

こちらこそ良いお年を!
晩安(^-^)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月26日(水) 23:39
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):