本日は12月28日、2012年大みそかまで残すところあと3日となりました!

年末ということで今年のブログ記事のまとめを綴ってきましたが、今回は5月から6月にかけてのまとめをしたいと思います。


5月編

5月といえばゴールデンウィーク!ゴールデンウィークといえば「どんたく」!
「博多どんたく港まつり」抜きにして、博多の5月を語ることはできません。



今年のどんたくにも数多のご当地キャラクターが参加しました。2日目には行けませんでしたが、両日とも多くの見物客でにぎわったことでしょうね。

 
ゴールデンウィーク二日目は、有田陶器市を見に行きました。
ここで「唐ワン」くん(佐賀県唐津市)と「チューリー」ちゃん(ハウステンボス)に遭遇!まさか二日連続で唐ワンくんが見られるとは・・・


宗像市の中央部にある前方後円墳「田久瓜ヶ坂遺跡1号墳」も見て回りましたね、


この時期はちょうど庭先のマサキにユウマダラエダシャクが沢山張り付いていたので、毎日駆除を行っていました。


山口県の角島界隈にも行きました。途中で特牛に立ち寄り、駅舎や列車の到着シーンを撮影しています。

 
博多から吉塚までの一区間を乗車券で利用できるという、783系「有明6号」に乗車しました。僅か一区間だけでしたが、貸し切り状態の先頭車を満喫することができました。


宗像市内でも珍しい、事前の許可なしで石室に立ち入ることのできる「名残伊豆丸古墳」にも行ってみました。
夏場は涼しいことでしょう。


6月編

 
6月はあまり外に出て回らず、過去に撮影した写真の整理を中心に行ってきました。そんな中、貝塚公園のナハネフ22 1007が修復され綺麗になったという情報を得たので、早速見に行ってきました。

 
新潟県のご当地キャラクター「レルヒさん」が西鉄福岡(天神)駅やってきました。ダンゴン籠の存在に何人が気付いたことでしょう!?

 
西鉄福岡市内線の馬出電停跡が残っているとのことで記録に収めてきました。姪浜方面にある安全地帯が当時のままです。

 
「木の葉モール橋本」に「くまモン」(熊本県)が登場!人気者がやって来るや否や会場は大混乱・・・ちょっと移動するだけでも苦労しました。
阿蘇市のマスコットキャラクター「あか牛くん」も一緒です。


福岡市警固にある自然食品の店「ファーム」に、くまモンと「いつきちゃん」(熊本県五木村)がやってきました。
すぐ上の項目で、木の葉モールにくまモンが登場したことを取り上げましたが、その翌日の撮影です。それから一夜明けた6月30日には台湾へ向けて出発していますが、その際の様子は7月のまとめで見ていきたいと思います。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 特急→博多→普通列車
博多まで「有明6号」だった列車が、普通列車になって吉塚へ直通するとは!
783系に乗車券だけで乗れるのは、本当に乗り得列車ですね。

長洲が始発駅というのも珍しいですね。

時刻表を見ると土曜日に利用されたようですね?


レラティー #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月28日(金) 07:59
2. レラティーさん
九州新幹線全通前はたしか、豊肥線にも普通「有明」があったようですね。

乗車したのは・・・そう、土曜日でした!昔は何往復もあった有明ですが、今では一気にレア列車となってしまいましたね(^-^;)
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月28日(金) 14:01
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):