大晦日まであと2日、しばらく前から一年のまとめ記事を取り扱ってきました。
今回は息抜きを兼ねて、電車や風景を撮影した時のことを綴りたいと思います。

向かったのは宗像市内の宝積寺踏切。赤間側に曲線があり一見すると撮影しやすそうな場所ではありますが、いざ写真を撮ると・・・

暫く待っていると警報機が鳴りだしました。赤間方面から電機の轟音が聞こえてきたので、どうやら貨物列車のようです。
迫ってくる機体の色はレッド!最近見る機会がめっきり減ったED76の牽引でした!
しかも1000番台ではなく0番台の81号機です。

$博多っ子 旅に出る
▲短い貨物列車
上の写真はED76 81号機牽引の短い貨物列車ですが、ちょうどいい位置に樹木が生い茂っており少し残念な出来となりました。

少し位置を変えて883系「ソニック」を撮ってみましたが・・・

$博多っ子 旅に出る

う~ん・・・ダメ。
動画を撮ろうと思ってきましたが、これでは下り電車を満足に取れなさそうです。動画を撮るのであれば、上り電車かな。


$博多っ子 旅に出る

正午過ぎの撮影ということもあってか車体が暗くなってしまいましたが、上り883系「ソニック19号」を動画に収めます。どうやら下り電車を撮るのには向いていないようです。


$博多っ子 旅に出る

▲くじらの親子


$博多っ子 旅に出る
▲木製電柱


踏切で風景類を少し撮ってから帰宅することにしました。
帰りに釣川でサギを一枚。


$博多っ子 旅に出る

関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 場所は不明ですが…
私は以前、良くR3号より跨線橋(降りたら旧、
3号線 東福間に)の上からブルトレを撮って
居ました。丁度カーブになって全体像が写せる
跨線橋(一部道幅が広く駐車出来ま)でした。
綺麗な鉄道写真を拝見出来まして有り難う
御座います。新しい佳いお年をお迎え下さい。
三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月29日(土) 22:59
2. 無題
東日本在住だと宝積寺と聞くと栃木のほうをつい思い浮かべます(笑)
草刈できたら良さそうな場所ですね。
盛モリ #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月30日(日) 00:32
3. 三ちゃんさん
村山田も有名撮影地なだけに、なかなかいい場所ですよね!
地元ながらなかなか行く場所ではありませんが、以前にブルトレ「さくら」を撮影したことがあります。長編成でも十分綺麗に撮れるので、多くのレイルファンに愛されている理由がよくわかったものです。

こちらこそ、来年が三ちゃんさんにとって良い年となることを祈っております。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月30日(日) 19:46
4. 盛モリさん
宝積寺・・・やはりそうですよね!

市内の線路沿いをよく見て回りましたが、丁度いい場所に木が茂っていたり高い仕切りが設けられたりしていたりと、残念な撮影地が沢山あることに気が付きました。
これらの場所も工夫(当然安全に)次第では良い写真が撮れそうなので、これらを活用しながら撮影していきたいと思っています。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月30日(日) 19:48
5. えっ?!
おはようございます。

博多からはるばる栃木県の宇都宮線へ遠征された(?)って一瞬びっくり・・
福岡県にも宝積寺あったのですね♪
Cisalpino #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月31日(月) 15:46
6. Cisalpinoさん
ちょうど踏切のまん前に「宝積寺」というお寺さんがありまして、それが踏切名の由来になっているみたいですよ(‐^▽^‐)
踏切名には消えた小字名なども残されているので、地名調査を行う時は大いに役立っています。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2012年12月31日(月) 16:48
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):