初詣客でにぎわう宗像大社へと向かいました。

その途中、福岡r69(県道宗像玄海線)沿いを北へ進んでいると、毎年恒例の大渋滞に遭遇!
蛇のように長い渋滞の横を自転車でスイスイ進んでゆくと、東郷駅方面から続く福岡r529(県道田島田熊線)と合流する亀石橋交差点が近付いてきました。左側から合流するr529を見てみると・・・やはりこちらも凄い渋滞になっていました!

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る
▲r69の渋滞

$博多っ子 旅に出る
▲r529の渋滞

大渋滞のそばをやや遠慮気味に進むこと20分、宗像大社に到着しました。
キラリ姫は来ているかな・・・


$博多っ子 旅に出る

到着してから神社入口を覗いたところ・・・いました!

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

宗像市商工会のマスコットキャラクター「キラリ姫」三姉妹が、3柱揃って活動中でした。
着ぐるみタイプの登場からまもなく1年経とうとしていますが、このように人が大勢集まるイベントを通じて、少しずつ知名度が上がればいいですが。


一の鳥居をくぐり、混雑する境内を進むことに。参道の左右には出店が並び、普段は静かな宗像大社も大いに賑わっています。

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る $博多っ子 旅に出る

人混みにもまれながら、やっとのことで拝殿の近くまでやってきました。
このあたりには警察の詰所も設置されているので、何かあったときはお巡りさんが素早く対応してくださります。

$博多っ子 旅に出る

▲警察詰所


$博多っ子 旅に出る

拝殿に到着。付近はお参りをする方やお守りを購入する方で一杯になっています。
奥に進めば末社があり、参道付近の喧騒からは想像できないほどの静けさが漂っています。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. おめでとう御座います
一昨年迄、毎年行っていました宗像大社。もう
車が無いので(本当は免許返納)もう、行かれません。  今ではいろんなキャラクターが有るんですね。参拝客が増えれば良いですが?
今年も覗かせて戴きます。
本年も宜しくお願い致します。
三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月03日(木) 23:05
2. 三ちゃんさん
大社の方はバスもありますが、やはり車でないと行きづらいですよね。
今年も例年通りの参拝者がいたようでよかったです。

こちらこそ、2013年もよろしくお願い致します。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月04日(金) 11:16
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):