2009年1月、博多駅にて415系とキハ185系特急「ゆふ」を記録に収めました。


▲415系はFJ105編成
写真右奥に映っているのは建設中のJR博多シティです。工事が始まってからそう経っていないため、建物を支える鉄骨はまだ5階ほどの高さにしか至っていません。

こうして少し前の写真を見てみると、ホームの様子こそ変わっていませんが、駅ビルの様子は現在と大きく異なっているのが分かります。


▲415系のローマ字無し方向幕(二日市)
ローマ字無しの方向幕はどこか国鉄時代の雰囲気があるようで、個人的には趣があると思います。ある「ようで」と記したのは、筆者が国鉄時代の鉄道をリアルタイムで目にしたことがないためです(笑)


▲博多駅で出発を待つキハ185系特急「ゆふ」

撮影日:2009年1月
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. 415
九州の415の幕、日本語だけなのですか…
JRでは初めて見ました。

最近見た本で知ったのですが、確か400両ぐらいあったのが、60両ぐらいにまで減ったようですね…
レラティー #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月07日(月) 23:47
2. レラティーさん
いえいえ、415系にはその他にもローマ字併記の幕があります。たしかに写真にあるような太字の方向幕もありますが、どちらかというとローマ字併記の方が多いです。
JR九州の415系はずっと安泰でしたが、ついに廃車が出始めましたね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月08日(火) 00:09
3. あら
おはようございます。
日豊本線だけかと思った九州の415も、博多まで出張してきているんですね(^^;
国鉄型が少なくなりましたが、たまに出会うとうれしいものがあります。

撮れるときに撮っておきましょう!

ではでは~。
うるふ #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月08日(火) 06:41
4. 国鉄型
こんにちは。

九州の415系かなり減ったみたいですよね。
国鉄色の編成が廃車になったのが残念です。

こちら関東では、115系がそろそろ置き換わるので、湘南色、スカ色、長野色…関係なしに記録します!

日々の記録が大事だなと改めて思いました。
うるおい #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月08日(火) 12:36
5. うるふさん
415系は早岐や長崎の方にも顔を出してますよ!
常磐線からの転入車があったりと、車両によって特色があるので、見ていて楽しい系列です。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月08日(火) 13:07
6. うるおいさん
あんなにガンガン走っていた国鉄型も数を減らし始めましたね。
国鉄型王国といわれている広島の方も今後が気になるモンです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月08日(火) 13:11
7. こんにちは。
415系電車は、関門トンネルの区間しか乗れてないですね。特急ゆふは久大本線のスピ-ドが遅かったです。
神崎守 #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月08日(火) 15:34
8. 神崎守さん
鹿児島線から長崎線~佐世保線に直通して早岐まで行く長距離列車が設定されていますが、これには415系が使用されているので、乗車されるのであればオススメします。ただ・・・ロングシート車なのでかなり疲れます(^-^;)
久大線のゆふは乗車したことがありませんが、速度が遅いイメージがありますね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月08日(火) 15:45
9. こんばんは
本年もよろしくお願いします。(^^)
JR九州の185系の塗装、四国で活躍していたオリジナルカラーよりも似合っているかと…。

国鉄色に勝る数少ない良事例だと私は思います。
喜劇のM #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月13日(日) 03:23
10. こんばんは
本年もよろしくお願いします。(^^)
JR九州の185系の塗装、四国で活躍していたオリジナルカラーよりも似合っているかと…。

国鉄色に勝る数少ない良事例だと私は思います。
喜劇のM #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月13日(日) 03:23
11. 喜劇のMさん
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

JR九州のキハ185といえば、前面下部にもグレー塗装が入っていた姿(2000年ごろ迄だったかと記憶しております)が一番お気に入りです。
JR九州も最近は露骨なまでに派手な電車を走らせていますが、90年から2000年代前半まではなかなか良いデザインだったと思います。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月13日(日) 15:36
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):