本日10日、大手コンビニ「ローソン」の宗像田熊1丁目店が開店しました。


大きな地図で見る

店舗は東郷交番の目の前にあります。
元々はガソリンスタンドとトラクターのショールームが立地していましたが、昨年秋ごろに整地され、建設が始まりました。

これまで東郷駅北口付近には本格的なコンビニがなく、ちょっとしたものを買おうと思ってもそれができず不便でした。
この近くにあるコンビニは他に、東郷駅南口から5分ほど離れた場所にあるローソン、宗像高校前にあるセブンイレブンがあります。


$博多っ子 旅に出る

店舗前に張られたテントを見て気が付きましたが、食品や日用品の他にも野菜が販売されています。

ここ最近は駅前通りの歩道が整備されたりと変化を見せる東郷駅界隈ですが、これからも変化しつつある街の姿を見ていきたいと思っております。
関連記事




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ

「ご当地」の魅力をより多くの方にお伝えするため、ブログランキングに参加中です。

バナークリックの方もよろしくお願いいたします。



上のリンクからチャンネル登録できます。台湾旅行に興味のある方、レイルファン・ご当地キャラファンの方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。




スポンサードリンク
  コメント
1. こんばんは。
415系電車で、ロングシ-ト車で、長距離利用はちょっと疲れちゃいますね。駅前にロ-ソンが出来て野菜も売ってるのは便利ですね!
神崎守 #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月10日(木) 21:52
2. 赤間・東郷地区
昭和50年代まだ、赤間はこじんまりした町でした
。東郷も南側に団地が出来だしてアッという間に
立派な団地になりました。赤間も駅前しか町じゃ
なかったのですが大手のスーパーが進出して
今じゃ立派な都市になりましたね。
日の里団地は何回も仕事に行きました。
まだまだ発展するでしょうね。  (☆。☆)
三ちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月10日(木) 21:56
3. 神崎守さん
コンビニができたのはいいことですが、近くに八百屋が二店舗もあるので売れるかどうか・・・
それはともかく、今まで狭かった駅前通りの歩道が広くなりよかったです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月10日(木) 22:11
4. こんばんは!
ローソンは、種類が増えましたねぇ
野菜売ってるローソンや100ショップローソン、ナチュラルローソンとかね!
東京だと若干セブンイレブンの店舗が多いみたいですが、西はローソンが多いみたいですね!
takakun #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月10日(木) 22:12
5. 三ちゃんさん
宗像について考えるときはいつも、「西の東郷」「東の赤間」という二極の存在が頭に浮かんできます。それぞれで役割がしっかりとあり、これら地域を比較してみると奥が深いものですね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月10日(木) 22:23
6. takakunさん
なるほど、コンビニのチェーン展開には地域差があるのですね!
たしかに、宗像もローソンが多いかなと思います。

コンビニといえば弁当や食品・飲料、ちょっとした生活用品だけが並んでいるというイメージが大きかったですが、仰る通り変化を感じるものです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月10日(木) 22:27
7. こんばんは
ローソンはあまりないですね

セブンイレブンかファミリーマートが多いですね

最寄りの小作駅周辺には66店舗コンビニがあります

駅前には3店舗あります

地域差がありますね
青梅線四季彩号 #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月11日(金) 21:03
8. 無題
間違えてました6店舗です
青梅線四季彩号 #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月11日(金) 21:04
9. 青梅線四季彩号さん
貴重なお話を聞くことができて勉強になりました、ありがとうございます。
この他にも、地域独特のコンビニチェーンなんかもあるかも知れませんね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月11日(金) 21:44
コメントを投稿する
URL(任意):
コメント:
Pass(削除用):