先日、チャリンコで宗像市東部の撮影ポイントへと向かいました。
教育大前駅の近くにある石丸踏切から臨むカーブは、いつ見ても素晴らしいものです。

youtube投稿用の動画ばかり撮影したので、静止画は一枚だけです。
まだまだ静止画は不慣れですが、少しずつ撮りためてゆきたいと思います。

$博多っ子 旅に出る
▲EH500-67牽引貨物列車

▲近年見る機会がめっきり減ったミノムシ

まだ時間があったので、石丸から城山峠を越えて岡垣町までやってきました。
九州鉄道のレンガアーチ橋まで行き、そこでyoutubeに投稿するための動画を撮影することにしました。

レンガアーチ橋の撮影後、九州鉄道の廃線跡に沿って遠賀町までやってきました。
逆光でしたが、短編成無積載の貨物列車を撮影することに。

$博多っ子 旅に出る
▲EH500-53牽引貨物列車(無積載)

遠賀町内の神社を2か所撮影後、遠賀川を渡り水巻町へ。
そこから筑豊本線に沿って南下、つい調子に乗って中間駅の方まで来てしまいました。最終的に筑前垣生駅まで至りましたが、空を見ると日が傾いていたので、急いで宗像へ戻ることにしました。

再び城山峠を越え、赤間駅付近まで来た時には疲労困憊!
チャリンコでここまで移動したのは久しぶりのことで、帰宅後の夕食が美味かったです。

1. こんばんは~
EH500は、関門トンネルだけでなく、走る様になったんですねぇ( ̄□ ̄;)!!

自転車お疲れ様です!
免許ない時は、結構遠くまで乗ってましたが、今は無理ですね!すぐ車ですσ(^_^;)
takakun #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月22日(火) 00:20
2. こんばんは。
九州の廃線跡まで行ったんですね。終わった後には、疲れててご飯が美味しかったですね!おやすみなさい。
神崎守 #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月22日(火) 00:27
3. 無題
こんにちは(^^ゞ
EH500頑張ってますね~いつか鹿児島へも来てくれるかな(*・ ・*)

あ~ミノムシ見つけた~最初何かわからず…

自転車で長旅お疲れ様でした!!
ランタン&チビラン #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月22日(火) 11:45
4. takakunさん
車だと中間まで30分チョイで行くことができますが、2時間近くかかります!
しかし車よりも自転車の方が小回りが利くので、僕の場合、免許取得以降も車より自転車の方ばかり乗っています。駐車場が無い神社や撮影地も結構ありますしね。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月22日(火) 13:26
5. 神崎守さん
宗像市内には比較的新しい廃線跡がありませんが、今回取り扱ったアーチ橋など重要な史跡が残っており、日々新たな発見ばかりです。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月22日(火) 13:28
6. ランタン&チビランさん
ミノムシはここ数年見ていませんでしたが、宗像市内でもまだ見ることができて良かったです。
ED76やEF81の記録も残していきたいと思っています。
TSURAYUKI #79D/WHSg [ 編集 ]    2013年01月22日(火) 13:35